Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.5 その1

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

Chapter.4でついに目的のアシュリーの確保に成功

 

あとは脱出のみ・・・ですが、Chapter.5は村からの脱出がメインになってくるのでしょうか。

 

 

ただ、Chapter.4の最後で、村人が教会に押し寄せてきていたので、そう簡単には脱出はできないでしょうね。

 

まずは教会からの脱出ですが、2階からスタートで、村人は上へは上がってこないので、外へ出るのは簡単。

 

途中でアシュリーの壊れた携帯電話がありますが、さすがオリジナルの発売が2000年代ということもあって、ガラケーガラパゴス携帯)ですね(笑)

敢えて現代風にスマートフォンになっていないところがまた良いです。(Good!)

 

あと、ここからはアシュリーと協力して高台の穴やハシゴに登らせることができるので、今までに行けなかったところもいけるようになるということですね。

 

教会から出るときは、高台から飛び降りないといけないですが、アシュリーをきちんとフォローするレオンがいいですね。


そして、このアシュリーのツンデレも(笑)

これから徐々に信頼感を築いていくことになるわけですね。

 

教会から出たところで、ハニガンと通信。

「HQ」って、「headquaters(司令部)」の略なんですね。

英語力がないので何気に今まで聞いたことはあっても知りませんでした・・(苦笑)

 


どうやら、カプコン製の)ヘリでの救援が来るので、そのヘリでの回収地点まで行くことが次の目的のようです。

 

ただ、通信の会話中にも言っていましたが、天気が崩れてきているようで、既に雨模様。これは絶対回収地点に行っても、回収されることはなさそうですが…苦笑)

 

ここからはいよいよアシュリーと一緒に行動。

このあたりはオリジナルと同じみたいです。

 

ここからは、見つからないように行ければ戦闘を回避できそうですが、一度見つかると大量の村人との戦闘をすることに・・・。

 

村人の中には、

  • レオンを狙ってくる者
  • アシュリーを狙ってくる者

ときちんと分担化されているようです。

戦闘に夢中になっていると、アシュリーがさらわれてゲームオーバーとなってしまうので、注意が必要です。

 

しかも、アシュリーを担いだ村人を狙って射撃した際に、アシュリーに当ててしまうと、アシュリーが即死してしまい、Mission Failedになってしまうのも注意が必要です。

 

・・・かといって、アシュリーばっかりに気を取られていると、村人がどんどん変異して、囲まれて終わる・・・ということにもなるので、ここから一層難易度が上がりますね。