Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.5 その2

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

いよいよアシュリーとヘリの回収地点まで逃げることになりましたが、早速教会の外で、大量の村人との戦闘が開始。

 

 

数が多いですし、弾薬や装備にも余力がないので、結構大変です。

あと、アシュリー自体、今回はHPゲージがなくなっているので、一見即死以外は問題ないのかと思っていましたが・・・

 

 

攻撃をくらうと座り込んでしまいます。

つまり、「行動不能」状態になり、この状態で再度攻撃を受けると即死・・・というシステムのようです。

また、「行動不能」状態になったら、近づいてアシュリーを励まさないといけないみたいで。(回復薬が必要なわけじゃないので何回でも起こせますし、連続で攻撃を受けなければ何度でも耐えられるみたいですね)

このあたりは、バイオハザード5の「Dying」の仕組みに近いですね。

 

村に戻ると、天候は既に暴風雨に・・・。

これ、絶対にヘリが天候のために救援に来れないという展開になるんでしょうかね。

 

村にはまた新たに村人が配置されています。

 

夜ということで視界が悪いので、家の中だったり暗いところだと、村人と鉢合わせして即つかみ攻撃を受けてしまったりするのもあって、結構怖いです。

 

 

あとは、Chapter.1やChapter.3の時に、村の中央で入れなかったところも、アシュリーと協力することでアイテム回収も。

こういう初回は取れず、後で来て取れるアイテムがあるというのも、MAPの作りがうまかったり、ストーリー作りがうまい点ですね。

 

そういえば、村長の家にも屋根裏部屋に登れるところがあるな・・・ということを思い出したので、村長の家にも寄り道。

青の依頼書で、「獰猛な狂犬」が村長宅のあたりに出るということもありますので。

まさか以前、トラバサミにかかっていて助けた狼じゃないよね・・・とは思っていますが果たして・・・。

 

 

村長の家の中も灯りはなく真っ暗・・・。

このあたり、ホラー要素がマシマシですね。

 

屋根裏に行くと更に真っ暗・・・。

ここで襲われると間違いなくやばいですね。

 

 

たまたま視界に入ったので気づきましたが、貴族人形もありました。

貴族人形は16体あるみたいですが、全部自力で見つけるのはかなりの難易度だと思うので、またどこかのタイミングで攻略を見ながら回収予定です。

 

あと、屋根裏部屋には、村がどんどんおかしくなっていく経緯も語られている書き物があったりします。こういった資料は全部拾えているわけではないですが、集めて読むとまた解ける謎・設定もあるのかもしれませんね。

 

そういえば、問題の「獰猛な狂犬」は・・・結局、遭遇せず。

どこに居るのかわからないまま・・・と思っていると、

 

 

村長の家を出たところで、暗闇の中で何やらうごめく影赤く光る目

ただ、門の向こう側にいて、すぐに走って去っていってしまいました。

村の中央のほうにいったみいたなので、村の中央に戻らないといけないみたいですね。