Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.3 その5

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

今回はこの湖を攻略。

湖を渡すにはボートに乗らないといけないですが、このボート、燃料が入っていないです。

 

燃料を取りに行くお決まりの展開。

燃料は、養殖場の奥にまとめて保管されているようです。

…まあ、このパターンは、養殖場に村人がいっぱいいるんでしょうね(予想)

 

 

というわけで養殖場へ。

 

養殖場は、足元が浸水した水場になっていて、さらに高台の通路などがあるような、立体的なエリア。

敵もわんさかいます。

まず開幕、農場で登場した牛マスクの斧村人が登場。

 

 

もたもたしていると、後続の村人に追いつかれてしまうので、ショットガンやライフルで一気に倒してしまうのが吉ですね。

あと、村人も、1体1体相手にするのだといいんですが、複数体いる場合、倒しても首折れ形態として再覚醒する可能性があるため、とどめを刺し損ねて復活されてしまう…ということもあるので、できるだけ順番に確実に倒していったほうがよさそうです。

 

 

倒して復活しそうになったら、ナイフでとどめを刺せば防げますので。

あと、首折れ形態は、閃光手榴弾が特攻になるみたいですね。

破片手榴弾と間違えて投げてしまったんですが、一撃で倒せたので…。

 

 

やはり、プラーガが頭を破って外に出てくる形態と似ているということなのでしょうか?

それとも設定ミス(バグ)なのか・・・?

 

最初のウエイブを抜けた後は、村人が少しずつ登場するので、順次撃破していけば問題なく、敵以外で気をつけるべきは、ワイヤートラップくらい。

 

 

近づくと電子音が聞こえるので、慌てて動かなければ引っかかることはないですが、戦闘中などで音が聞こえないときだと怖いですね。

 

奥の家には、ボート燃料がご丁寧に置いてありました。

 

 

てっきり調合とかなにかイベントがあるのかと思っていましたが、流石にそんなややこしいイベントはなかったですね。

キーアイテムを取ると当然敵が追加配置されますが…物を投げてくる村人以外は対して怖くないです。

ハシゴを利用すれば、遠距離攻撃できない村人は1体1体ずつしか登ってこれませんし、登ってくるところを狙撃すれば、落下してくれますので。

 

…ということで、無事に養殖場もクリアして、いよいよボートに乗ってへ。

いよいよこのチャプターも大詰めでしょうか。

 

 

そして、都合よく湖の真ん中でエンストカプコン製のボートはさすがです。

そこへ当然のようにやってきたのが、デルラゴ

 



というわけで「デルラゴ」戦です。

デルラゴ戦は、ボートを左右に操作しながら、銛を投げて攻撃していく形式

正直、パターンさえわかれば、死ぬような相手ではないです。

むしろ、デルラゴの攻撃よりも、銛の投げる角度をどれくらい高く投げれば届くのか当てられるのか…というところが難しかったです。

 

それ以外で気をつけるべきは、2点くらいでしょうか。

 

 

まずは、湖に浮いている流木

これにぶつかってしまうと船の耐久度が減り、最終的には湖に投げ出されて、デルラゴに丸呑みされてしまう…という形です。

デルラゴの動きとは別に、常に水面の流木に気をつけて、左右にかわしつつ、余裕があるときに銛で攻撃していけば十分に対応可能です。

 

あとは、デルラゴが潜った時

 

このときにデルラゴをロストしてしまうと、その後の突撃に素早く対応できずに、やられてしまうことも…。

 

突撃自体は、1度でも銛攻撃を当てればキャンセルされるみたいなので、デルラゴの位置をしっかり見極めて対応すれば、さほど難しくはないです。

 

正直、レベル:スタンダードだったこともあり、時間はかかりましたが余裕でした。

きっとHARDCOREやPROFESSIONALだと、難易度が上がるんでしょうね。

 


これでチャプター3もクリアです。