Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その4 (ロスリックの高壁)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

とりあえず最初のエリア(火継ぎの祭祀場)は、塔の鍵(20000ソウル)を買えば進めそうな場所はありますが、そんな大量のソウルをちまちま稼いでいられないので、次の目的地である「ロスリックの高壁」へ。

 

いきなり謎の部屋に飛ばされますが、扉を開けるとすぐに篝火があり一安心。

いざとなればすぐに「火継ぎの祭祀場」に戻れますからね。

 

篝火の先には、2つの下り階段。

左か右か二択ですが、悩んでいても仕方がないので、まずは右へ。

 

右の階段の横には、壁に穴があったので、そこに行ってみると、待ち伏せしている亡者。

これは気づかずに階段を降りると背後から攻撃されるという仕組みになっているんでしょうね。

 

右に降りると、狼のような獣に噛みつかれました(苦笑)

強くはないですが素早いので厄介です。

 

あとは、斧を持ったちょっと強そうな亡者も登場。

大振りなので敵の攻撃をかわして、その隙に斬ればいいので、さほど難しくないです。

ただ、実は通路の左後ろに下り階段があり、そこからもう1体の斧亡者が来るみたいで、初見の時にはのんびり様子見をしながら正面の亡者と戦っていたら、後ろから突然斧で殴られた…ということも。

 

なので、ためらわすさっさと倒してしまうべきでしたね。

この手のゲームは、1vs2になると途端にきつくなりますので。

 

何とか倒して、高台の方へ行くと、亡者の1体が変異

「灰の審判者、グンダ」の第2形態のように、上半身から巨大な蛇が出てきて、めちゃめちゃ強いです。

 

 

…いやー、めちゃめちゃ強いっす…。

 

結局、

死ぬ→ソウルを拾いに来て再度戦う→死ぬ→ソウルを拾いに来て再度戦う→死ぬ→…

という無限ループに入りました(苦笑)

ソウルを拾ったらさっさと逃げようと思ったこともありましたが、一回奥の方で死ぬと大変ですので…。

 

ただ、塔の高台に上がって、最速で変異する敵を殺害してしまうと、変異を防げるようですね。

 

これでとりあえず無限ループは終わりましたが、多分変異版を倒さないとおいしいアイテムは貰えないんだろうな…ということで、一旦レベルアップでソウルを使い切ってから再戦。

 

といっても、まともに戦っても無理そうなので、ここはアイテムを駆使して攻撃。

人の膿は、火に弱いとのことなので、ここはやはり「火炎壺」ですね。

こういうのはだいたい燃やせば解決しますので(笑)

 

ということで「火炎壺」を使って攻撃。

燃やすと怯むみたいなので、これは楽です。

  1. 火炎壺を投げる
  2. 燃えて怯む(動きが止まる)
  3. 素早く近づいて2〜3回斬る
  4. ローリングで距離を取る
  5. 1に戻る

であっさり終わりました(笑)

一応、連続で投げても怯まない(下手をすると反撃を食らう)クールタイムもあるらしく、一回燃やしたら、しばらく待ってから投げる…ということをしないと、火炎壺の無駄遣いになるので注意が必要です。