Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

続・カタン

今日も昨日に引き続きカタン
最近はまたカタンブームですかねぇ(笑)
それにしても、やはり6人カタンは熱いですね。



1戦目


イメージ 1

イメージ 2


1戦目は気合い(?)で1位!
順番も3番目でいい感じでしたし。

6人だと、1番2番あたりは2順目がキツイ、
5番6番だと数字のいいところが残ってないとか、
色々難しいですからねぇ。
1件目 : 9麦・6土・5木
2件目 : 6木・4羊の3:1港
鉄がないからちょっと辛かったんですが、
幸い2件目の右下に誰も取っていない鉄10が。
早速道を伸ばして家を建てたのがよかったかな。
あとは、5と6の道セットをベースに、
何とかギリギリで逃げ切り。
何気に貿易モノポリーを旨く使えたのが勝因ですかね。

家:4件(4点)
街:2件(4点)
道王:2点
点数カード:1点



2戦目


イメージ 3

イメージ 4


2戦目は順番はラスト
6人戦で6番目きついですねー。

結局順番が回ってきたときには、
既にいい場所は取られてて…。

こういう時は、バランスを捨てて攻撃に転じないとしょうがないですかね。
…という訳で、麦港と8麦の麦戦法で。
1件目 : 11鉄・8麦の2:1麦港
2件目 : 12土・4鉄・8麦

8が出ないと惨敗だったんですが、
序盤に8がいいタイミングで結構出たのがよかったですかね。
資源的にはに偏るので最初は街を2つ。
問題はその後…。
他のプレーヤーより一歩飛び出したせいで、

ソルジャーは上の8麦と下の8麦を行ったり来たり…OTL

資源を強奪されまくりで。
しかも、いいところでいい資源を持っていかれちゃいました。
それでもしばらくは資源が入ってきて何とかなっていたんですが、

結局、最後に逆転されちゃって、9点の2位…。
無念w

でも、最初の状態から9点までいけたのはよかったかな。