Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

西村京太郎記念館

先月の話になりますが、うちの親がこちらに遊びに来た時に、どうしても行きたいと言っていたのが…「西村京太郎記念館」

夫婦そろって、ミステリー小説好きで、しかも西村京太郎が大好き。

2時間ドラマとかは欠かさず見ていますので(笑)

 

西村京太郎記念館は、湯河原駅の近く

…ということで、東海道線に揺られて湯河原駅まで。

湯河原駅といえば、ガキの使いの笑ってはいけないシリーズの初期の頃を思い出しますねー(笑)

 

f:id:coublood:20191127091501j:plain

そこからはタクシーで移動。

www.yugawara.or.jp

f:id:coublood:20191127091602j:plain

f:id:coublood:20191127091724j:plain

f:id:coublood:20191127091749j:plain

f:id:coublood:20191127091811j:plain

f:id:coublood:20191127091844j:plain

それほど大きいわけではありませんが、

1階は喫茶店になっていて、西村京太郎コーヒーが頼めます。

そして2階が記念館で、色々と展示してありました。

今までに出た本が全部並んでいるみたいですが、すごい数…。ざっと500冊以上はあったでしょうか。

1年で10冊書いたとしても50年以上かかる計算ですから、本当にすごいですよね。

それだけ人気もすごいということですし、アイデアもそれだけ持っていたということですから。

 

そして、ロボットとクイズ大会。

4問出題されて、全問正解すると、記念品がもらえるということで頑張りました…が、難問過ぎてマニアックすぎて自分には手が出ず。

結局、何回もやっているうちに同じ問題が出て正解できました(笑)

 

ジオラマでは電車を動かせますが、よく見ると、殺人現場があるようで…それを探して遊ぶこともできました。本当によくできていますね。

最後に1か所が難しくて、ヒントを見ないとわかりませんでしたが、無事に全箇所探せました。

 

売り場では、西村京太郎のサインが入った文庫本も売られていたんで、親は記念に買ってました(笑)

 

ちょっとした小旅行でしたが、かなり楽しかった一日でした。