Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ながら運転 罰則強化

12月に入り、交通の罰則が強化されました。

対象は、「ながら運転」

www.nikkei.com

正直、遅すぎなんですが…。

歩きスマホですらかなり危ないはずなのに、それをはるかに上回る危険度をもった「ながら運転」の罰則が今まで軽すぎたのは本当におかしいという印象しかなかったんですが、それもようやく少し改善された気がします。

 

今回の罰則強化で

  • 「ながら運転」で捕まると、違反点数が1点→3点反則金が6000円から18000円にアップ(普通車の場合)。
  • 「ながら運転」で事故などを起こすと、違反点数が6点に。つまり、一発免停!!

に変わりました。 

正直、一発免停ではなく一発免許取り消しでもいいと思うんですけどね。

 

これで少しでもマシになればいいんですが…

事故を起こしてからでは遅いわけですし、それ以前に巻き込まれる方はたまったものではないです…。

歩きスマホで前を見ずに歩いていて、すれ違った人と肩がぶつかるのと訳が違いますからね。