Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

緊急事態宣言 対象が全国へ・・・(遅)

都道府県に発令されていた緊急事態宣言

これが、ようやく全国が対象になりました。

news.yahoo.co.jp

f:id:coublood:20200416203225p:plain

[出典] Yahoo! ニュース

最初に中途半端に7都道府県に出したことによって、対象外地域への移動をする人が発生し、結局、新型コロナウィルスを全国に拡散させるのに一役買ってしまった日本政府のよくわからない方針。

なぜ最初からこうしなかったのか。

 

正直、日本政府の対応って、後手後手感がひどいんですよね。

給付の話も今になって急に詰めてますが、そもそもなぜ今頃?という感じがします。

安倍政権がいかに危機感がないかというのがどんどん露呈してきています。

現場で指揮を取り、日本の方向性や遅れている補償の取り決めを行うことが重要視される内閣総理大臣が、家でくつろぐ動画を出しても、「違うでしょ!」と炎上するのは当たり前。

新型コロナウィルスの間は仕方ないかもしれませんが、終わったら間違いなく責任追及を行うことが山ほど出ている気がします。

 

ともかく、今はこれ以上拡散させないことが重要。

家で引き篭もるしかないですね・・・。