Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

ドラゴンボールZ 復活のF

ドラゴンボール最強の敵ゴールデンフリーザの戦闘力は100000000000000000000!!
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1556042?news_ref=w_crank

最近、CMとかでもよく見かける、ドラゴンボールの映画の宣伝。
ドラゴンボールもやはり一番人気のある敵といえばフリーザでしょうね。

自分もZの前からドラゴンボールは少年ジャンプで読んでいましたが、やはり一番好きだったのは「ナメック星」編です。
そして、ドラゴンボールで敵キャラといえば…やはり「フリーザ」と答えます。
この頃は、各キャラも個性があって、ストーリーもよくできていて、面白かったでので、毎週ジャンプの発売日が楽しみでした。
それに、サイヤ人編から『戦闘力』というシステムが入って、数値化されたことで強さが分かりやすくなり、ゲームでもそのシステムが存分に生かされていた気がします。
定量化」すると分かりやすいというのは、まさにこういうことなんでしょうね。

それにしても、途中からは戦闘力がインフレしてしまい、よくわからない状態になってきてからは、一気に形骸化してしまった気がします。
今回のフリーザの戦闘力をみても、もはや数値が大きすぎて、イメージがさっぱり。
「10,000」「530,000」だと強さが全然違う!とイメージが湧きますが、
「1億」「1垓(ガイ)」と言われても、もはやピンとこないですね。