■ ドラゴンクエストIII (HD-2Dリメイク)
正直なところ、最初は期待していたんですが、実際のプレー映像などを見ていると、徐々にどうしようか迷い始めていた・・・というのが正直なところです。
まあ、もともとDQのターン制バトルというのは、昔ならではのレトロゲームの楽しさというところもありますし、FF7リメイクのような変なストーリー改悪もなさそうというところなので、購入してみようかなと思って購入してみました。
現在は、アリアハン大陸をのんびり冒険中ですが・・・正直、今の時代からすればこれは微妙な評価になる…というのはわかります。
※ なお、記事執筆時は、11月中旬のプレーの感想を下に書いています。そのため、アップデートなどで現在は改善、変更されている可能性があります。
(a) 戦闘が微妙
グラフィックも確かに綺麗にはなっているんですが、戦闘は正直、SFC版から特に変わっていませんね。
むしろ、敵の表示が小さくなった(遠くなった?)ことで、より迫力が劣化している感じは否めません。正直、スカスカ感がすごい…。
あとは、戦闘のテンポも悪いです。
それに爽快感もないですね。
(b) MAP / グラフィック(調整)が微妙
HD-2Dだからと仕方ないのかもしれませんが、MAPを回転できないですし、見づらいのではないかと。
キャラの大きさ、表示ももう少し何とかならなかったのかなと。
そして、キャラ移動が遅い…。
MAPが広くなった分、無駄に時間がかかるようになった気がしますね。
高速移動も欲しかったです。ON/OFF機能を付ければそれぞれ自分に合った設定ができるでしょうし…。
あとは輝度調整が悩ましいところです。
洞窟などの暗いところでは輝度を上げないと見えないですが、外の昼の時間だと輝度が高すぎると見えにくいので、調整が本当に面倒です。
(c) U/Iが微妙
このゲーム、ターゲットは果たして誰なのかわかりませんが、もともとFC版のDQIIIをやっていた人たちをターゲットにしていたのだとすると…
FC版DQIII の発売日は、1988年。
つまり、今から36年前なんですよね。
ということは、ターゲットプレイヤーは、40代50代も含むことになるはずです。
であるとすると、なぜこんなに文字が小さいのか…。
どうせ、開発時に大解像度のモニターとかでやっていたから、字を小さくしてしまったとかそういうバカな理由なのかもしれませんが…
何でユーザの事を考えないのか…。
(d) ポリコレ配慮?
キャラを作る時に選ぶのが「性別」…ではなく、「ルックス」の選択になってます。
「ルックスA」、「ルックスB」となっていますが、実質、「ルックスA」=「男性」、「ルックスB」=「女性」ですね。
実際、こういう表記をする割には、装備や性格は「ルックスB専用」とかあるみたいですからね。意味の薄い対応をしてますよね…。
それだったら、言い方は悪いですが、「配慮ON-OFF切り替え」や「オリジナル準拠」とかの設定もあってもいいのではないかと。
まあ、そんなことはささいなことですが、やはり(a)(b)あたりが悪目立ちしすぎていて、DQIIIに思い入れ補正がある人以外は、画質のいいレトロゲームという枠組みを出ることはなさそうかな…という印象です。
スクエニも、最近は過去の名作のリメイクしか出せていない(そういう印象しかない)ですし、先はもうなさそうかなと思えてきましたね。
2本柱の一つである「Final Fantasy(FF)」は、ユーザを裏切り続けて、アンチを増やし、ブランド力を低下させて崩壊。
次に、HD-2D版の「DQI」「DQII」が控えているのだと思いますが、これは売れるんですかね?
もう爆死するのが見えている気はするんですが…。
ユーザ、プレイヤーのことを考えることができなくなってしまった「スクエニ」。
その未来は果たして…。
最後の砦「ドラゴンクエストXII」次第でしょうか。