Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ドラゴンクエストX オフライン開始!

coublood.hatenablog.com

以前ドラゴンクエストXI (DQ11) Sをクリアして、やっぱりドラクエは面白いなぁとDQ熱が微妙に再燃してしまいました。

次のドラゴンクエストXII(DQ12)が楽しみだなー…と思っていましたが、その前に、まさかのドラゴンクエストXDQ10)のオフライン版が登場。

www.dqx.jp

 

一応、オンライン版のストーリーのうちの

が収録されているようですね。

好評だったら、さらにVer.3以降もDLCとして追加されるかもしれないし、これはまた長く続くかもしれないですね。

 

オンラインがあるのは当然知っていますが、ストーリーは全く知りません。

一応、DQXIプレイ時に冒険の書の世界を救うイベントで、エテーネの村とか亀とかが出てきてなんとなくそういう世界観なんだろうなというのはわかっていますが、それ以上は全く初見です。

 

タイトルの『五つの種族』というのは何なんでしょうね?という状態。

5つの種族から好きなキャラを選べるのかと思っていたんですが、開始時には人間の見た目を設定になったので、思っていたのとはちょっと違っていました。

 

マップ移動や戦闘は基本的に2頭身

昔のDQを3Dにした感じで、個人的には好きです。

それにしても、このエテーネ村、やたら高圧的なおばあさんがいますが、一番エライんでしょうか?

 

そして開幕はやはりお使いイベントばっかりですね。

まあ、RPGではおなじみチュートリアル的なものですので。

 

そして、フィールドへ。

シンボルエンカウント方式のようです。

 

正直、シンボルエンカウント方式のほうが、好きに戦闘できて、ある程度狙った敵と戦闘できるので、ありがたいです。

無駄に鬼エンカにもならないでしょうし。

 

それにしてもモンスターがかわいいですね。

 

スライム(EX:1 G:5)

 

モーモン (EX:2 G3)

 

いっかくウサギ (EX:3 G:9)

 

おおきづち  (EX:4 G:8)

 

オニオーン (EX:4 G10)

 

懐かしモンスターばかりですが、いいです。

戦うなら、おおきづちだけ痛恨の一撃が厄介でかつ硬いので、それ以外と戦うほうが効率が良さそうです。

 

今のところ、レベルもどこまで上げればいいのかもわかりませんが、楽しくて戦闘をしてしまいます。

モンスターの可愛さがドラクエの中毒性の一つかなと思います。