Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

鳥山明さん、TARAKOさん、死去…

昨日、仕事中にニュースの通知が来て知ったのですが…

漫画家の鳥山明さんが、3月1日に亡くなっていたようです…。

www3.nhk.or.jp

DRAGON BALL」や「Dr.スランプ」など、魅力的なキャラクターが登場する世界的な人気作品を次々に生み出した漫画家の鳥山明さんが今月1日、急性硬膜下血腫のため亡くなりました。68歳でした。

 

自分が子供の頃は、週刊少年ジャンプで毎週、ドラゴンボールの連載を読むのが習慣で、友達とこの後はどうなるんだろ・・・とワクワクしながら展開を予想したり、魅力を語り合ったりしていました。

 

あとは、やはりDRAGON QUESTドラゴンクエスト)」ですよね。

ドラゴンクエストの魅力的なキャラやモンスターも、鳥山明さんが描いていたから、ここまでキャラ人気が出たのは間違いないと思います。

 

ドラゴンクエストといえば…音楽を担当していた、作曲家のすぎやまこういちさんも以前にお亡くなりになりました。

次回作DRAGON QUEST XII」でも間違いなく関わってくるだろう(はずだった?)レジェンド2人がこうしていなくなってしまったことも、影響は計り知れないですね…。

www.sankei.com

人気ゲーム「ドラゴンクエストドラクエ)」シリーズを販売するスクウェア・エニックスは8日、シリーズのキャラクターデザインなどを手掛けた鳥山明さんの死去に関連し、制作を発表している続編「ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎(ドラクエ12)」は、発売を目指して開発を進める方針を明らかにした。

同社は、鳥山さんがドラクエ12の開発にどうかかわったかや、鳥山さん死去の開発への影響などについて「詳細な回答は控える」としている。

 

[追記]

さらに、そのあと知ったのですが、ちびまる子ちゃんの声優で有名なTARAKOさん」の訃報も…。

昔からサザエさんと並んで、ちびまる子ちゃんは日曜日夜の風物詩で、毎週楽しみに見ていましたので。

それ以外にも様々な番組のナレーションとかでも耳にする機会があり、声も好きでしたね。

 

ちびまる子ちゃんでは、まる子の声優が今後どうなるか…?ということもありますが、正直、TARAKOさんじゃないまる子の声で続けていくのでしょうか…?

 

鳥山さん、そしてTARAKOさんの訃報は本当に残念です。