Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2022年6月近況

気がつけば、6月も終了。今年も早くも半分終わりです。

今年も昨年に続いて「花粉症」が出なかったので、本当に楽でした。

ただ、6月の後半になると、かなり暑くなってきて、夜寝ていても寝汗でびっしょりということもしばしば。

そろそろエアコンを入れないと、熱中症の危険も出てきたりしそうな感じですね。

ただ、電力逼迫の注意報も出ているのが気になるところです。

www.nikkei.com

経済産業省は26日、東京電力管内で27日に電力需給が厳しくなる見通しとなり、初めての需給逼迫注意報を発令した。想定よりも気温が高くなる見込みで、27日午後4時30分から午後5時の間、電力の最大需要に対する供給の余力を示す予備率が3.7%と厳しくなる。同省は同日の午後3時から午後6時の間、熱中症にならないよう冷房を適切に使いつつ、できる限りの節電を呼びかける。

 

5月から続けている「8時間ダイエット」も、少しモチベーションは下がりつつも、継続はできています。

週に2日位は休息日みたいなものを作ることで、無理しないというのが結構効いているかもしれません。

おかげでまた少し体が軽くなった気がします。

コロナに入る前は、通勤はしていましたが、正直、まともに運動をしていなかったので、体力なんてほぼないようなものでしたが、コロナになり、スポーツジムに行くようになり、リングフィットやフィットボクシングをやることで、日々運動をすることで、明らかに動くこと自体に抵抗がなくなってきています。

これは7月も続投ですね。

 

そういえば、春の情報処理の結果を見ましたが、またしても午後IIで撃沈してました。鬼門だと思っていた午後Iはなにげにクリアしていたのがちょっと驚き(笑)

むしろ午後IIがやはり課題ですね…。

 

6月も、残業が多めで、何かストレスが溜まることが多かったです。

そのためか、ストレス発散で、5月に続いてゲームをメチャメチャやってました。

一番やっていたのは、「ドラゴンクエスト11s -過ぎ去りし時を求めてですね。

www.dq11.jp

もともと、無印版を買っていたんですが、時間がなくてやっていなかったんですが、なんだかんだで完全版である「DQ11s」が出てしまったので、これを購入。

ただ、昨年少しプレーして、かなり序盤で止まってしまっていましたが・・・GW前くらいから再開して、今はかなり進みました。

大作RPGって、時間がかかるのでなかなか手を出さない中、やっぱりドラクエは定番ということもあって、やり始めると面白いです。

 

coublood.hatenablog.com

RPGではないですが、Ghost of Tsushimaも去年トロコンまでやってしまいましたので…。やり始めてハマるとずっとやっちゃいますからね。

 

あとはそれと並行でやっている「Moving Out」

こういうパズルアクション系のゲームが本当に好きですね。

DLCも含めて、無事に全部トロコンまでやってしまいましたので…。

まだ記事は前半しか作っていませんが…(苦笑)

またなにか面白いゲームを見つけたいなというところです。

 

ただ、その影響もあってか、今年に入って悪化していた眼精疲労も、かなりやばいことになってました。

6月の前半とか、もう目が開けられないくらい、夕方になると眼精疲労がひどかったですので。ドライアイもあいまって、メガネをかけていてもしんどかったですので。

やはり、近いところばかり見ていると、目のピント筋が緊張しっぱなしになるためか、眼精疲労がひどく、あとはまばたき回数が少なく涙の量が減っていることも影響してか、目が痛い・・・ということもありましたので。

最近は、目薬を定期的に差すようにしていますね。

あとは目を細めないようにして、ピント筋が緊張しないようにするように意識していますが、それも重要な気がします。

 

なんだかんだ、6月は全然自己啓発が進んでいなかったので、7月は本格的にやっていきたいです。それこそ、ルーチンワークとして毎日1時間、カフェで勉強とかやりたいですね。