Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

アベノマスクと10万円給付と検事長処分

今日から6月。

緊急事態宣言が解除され、ようやく色々な施設が本格稼働し始めますが…。

■ アベノマスク(笑)

www.asahi.com

いい加減これ、配り終える気あるんですかね?

そもそもできないことに無駄な時間を割いて、肝心なことを何も打ち出せない安倍内閣。今までは隠しきってきたのかもしれませんが、もうボロボロですね。

10万円給付といえば、需給不要の欄を設けるとか、そんな重要でもないところに力を入れていましたが、アベノマスクこそこういうことをやるべきだったんじゃないですかね。

アベノマスク要りますか?と。

もうやめれば?とすら思えますが。

 

■ 10万円給付

www.msn.com

10万円給付のほうも、自分のところではようやく郵送申請書の配送が始まったとか。

そもそもオンライン給付申請についても、振り込みまでがメチャメチャ遅いですし、逆にオンライン申請ではなく、郵送申請を推奨のようなことすらも挙げているところも多いですからね。

マイナンバー申請も時間がかかるとかで、結局、土台を何も作ってこなかったことが露呈しただけ。安倍内閣は、逆にさっさと退陣していた方が、傷が浅かったのでは?とすら思えるほど。

 

■ 黒川検事長の処分

そして、極めつけは、黒川検事長の処分

処分については完全に甘いですよね。むしろココこそきちんと処分すれば、少しは汚名を返上できたはずなのに、またしても身内守りに出たのか、グダグダ。

 

  • 世論を読めない
  • 流れが読めない
  • 決断が遅い
  • 自分や自分の身内には甘い
  • 大事なことは何もやらない

…日本を壊した首相として名前が残りそうですね。