Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

高齢者による運転事故

■「高齢者は運転免許を返納すべき」社会人の約8割

最近テレビをつければ耳にするのが、交通事故のニュース。
GW頃からひっきりなしに聞きている気がします。

しかし、その中でも一番危険だと思うのが「高齢者ドライバーのブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故」
ブレーキとアクセルを踏み間違えました…とか、そりゃそうかもしれませんが、そのせいで周りがどれだけ危険にさらされるのかわかっているんでしょうかね。
もう、間違える可能性が1%でもあるなら、もうハンドルは握るべきではない…そう思います。

でも、車がないとどうにもならない…ということを言うと思いますが、
それなら、何十年もあったはずなのに、なぜそういう状態になるまで何も手を打たなかったんでしょうか。

自分は大丈夫…
そう過信するのはもうやめたほうがいいですね。
事故を起こして取り返しのつかないことをしてしまってからでは、本当に遅いです。

早く法改正をして、運転免許証の返納を義務づけるべきだと思います。