Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

年末年始の帰省予定

もう12月に入り、年末も間近になってきています。

先日親から電話がかかっていて、今年の帰省の話をしましたが・・・。

現状は「う〜〜〜ん・・・どうしよう・・・」という感じです。

今年はコロナの影響から、GWもお盆もスルーしてしまっていますので、実質、もうかなりの間、実家に帰っていないです。

ほかはどうなのかな?と見てみると・・・

news.mynavi.jp

f:id:coublood:20201206110246j:plain

やはり帰省しない予定の人がかなり多いようです。

特に年代が上がるにつれて、帰省しない人の割合が多くなっていく傾向のようですね。 

実際、寒くなってきて乾燥してきているので、感染リスクも高まっていますので、余計に怖いというのがあるのかもしれません。

f:id:coublood:20201206112614p:plain

いつも混むので、とりあえず年末年始の移動切符を買いに行ったんですが、まだ全然空きがありましたので。いつもなら、1ヶ月前の朝の売出し直後にほぼ完売になるはずなんですが・・・改めて、おそるべしコロナ・・・という感じです。

 

まあ、最近は新規感染者数が最多を更新し続けていることもあり、今の移動はリスクでしかないので、帰省を見合わせるのは仕方ないのかもしれませんね。

むしろ、抑え込んでから・・・というのが正解なんだと思います。

 

news.yahoo.co.jp

そもそもGo Toキャンペーンを止めない一番の理由として、

「Go Toが感染拡大の主因というエビデンスがない」

とのことですが・・・こちらから言わせてもらうと、

「Go Toが感染拡大の主因でないエビデンスもない」

ですよね?

それだけいうなら、それを調査したほうがいいんじゃないですか?

根拠がない根拠がないというだけなら。

 

少なくとも、今の日本はブレーキとアクセルのバランスが悪かったのでは?と現時点では言わざるを得ないですね。もちろん、経済活動との両立はありますが、低空飛行で飛び続けようとして、結果、余計に長引いてジリ貧になっている可能性も否定できませんので。

2021年・・・果たしてコロナはどうなるのでしょうか。

共存できるレベルまで落ち着いているのか、もしくは崩壊しているのか・・・。