Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

年末まで1ヶ月・・・

今年も残すところ、あと1ヶ月。

今年の最初は、まだコロナウイルスが流行る前だったこともあり、まだ色々と出歩けましたが、4月以降はすっかり引きこもり生活に。

一年を振り返ってみると、一番寒い1〜3月に一番出かけてますね(苦笑)

 

coublood.hatenablog.com

 

今年は本当に大きな転換期を迎えた一年になりました。

会社でも、今までは在宅勤務は家庭の事情がある一部の人くらいしか採用されていませんでしたが、今ではほぼ逆。

よほどの事情がない限り、会社に出社するということがなくなりました。

f:id:coublood:20201126232500p:plain

もちろん、医療現場の方とか、サービス業のために在宅というのがない仕事をしていらっしゃる人には頭が下がる思いですが・・・。

 

今、テレビをつけると、コロナのニュースばかり。

f:id:coublood:20201118161743p:plainf:id:coublood:20201118161743p:plainf:id:coublood:20201118161743p:plain

一時期は横ばいであわよくば収束に向かう・・・というイメージもありましたが、季節が冬に近づくにつれて、一気に拡大していますね・・・。

特に重傷者が増えているのもかなり気になるところ。

f:id:coublood:20201126232757p:plain

コロナが寒さで活発化したのか、コロナに慣れたために油断などがあって広がったのか、気にはなるところですが・・・正直、GoTo関係の話は一回止めざるを得ないような印象です。

抑え込むなら、正直、少しずつ抑制するのではなく、一気に数週間停止・・・ということもいつかはせざるを得ないときが来るような気もします。

低空飛行が長々と続き、ジリ貧でどんどん疲弊している今、早めの緊急事態宣言を打つというのも後々のことを考えると英断になるのではなるかもしれませんね。

 

今年は年末は、帰省できるかどうかもわからなくなってきています。

年末年始は基本的に引きこもるというのが正解になりそうです。