Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

blog.hatenablog.com

記事を書こうかと思ったら、今、ちょうどはてなブログのお題キャンペーンがやってたので、せっかくなので書いてみようかなと思いました。

 

それにしても、はてなブログも10周年なんですね。

かくいう私がブログを書き始めたのは、2005年。

この頃はまだはてなブログもなかったですので、ヤブログで開設。

coublood.hatenablog.com

なんとなく始めたブログですが、こんなに続くとは思わなかったですね。

やっぱり、気楽に特に決めたノルマもなくやっていたのがよかったのかもしれませんね。

 

そして10年前。2011年10月の記事を見てみると…

coublood.hatenablog.com

 

変わっていないことはいっぱいありそうです。

(1) 花粉症

coublood.hatenablog.com

この頃は既に花粉症で苦しんでいましたからね。今でもキツイですし。

毎年春が地獄…。

 

(2) 寝不足

coublood.hatenablog.com

寝不足なのも相変わらず。これももうずっとですね。

f:id:coublood:20211005213412p:plain

正直、高校生までは普通に規則正しくて大丈夫だったんですが、大学生になってから一気に生活が不規則になり、徹夜でゲームしたり勉強したり、いろいろなことをやって、一気に壊れた気がしますね。

それ以降はずっと睡眠に関しては壊れた気がします。

いくら規則正しく生活していても、1度壊れたら何か戻りきらない気が…。

仕事が忙しいとどうしても不規則になりがちですからね。

 

(3) MJ5

coublood.hatenablog.com

この頃は、会社の同僚と一緒によくゲーセンでMJをやってましたね。

時間があればゲーセンに行って、1〜2時間麻雀に勤しむという、今考えればかなり勿体ない時間の使い方をしていた気がします。

それでも、普通にストレス発散(逆に溜まることもありましたが…)できていましたし、それはそれで必要経費な部分はあったかもですね。

ただ、ゲームだとむちゃくちゃな打ち方をしたり、危険牌を平気で打ってくるような人もいるので、時々ゲームが壊れたりするのは…。それで最終的に嫌になってやめた気がします。

麻雀自体は今でもやって…いや、コロナパンデミックになってからは、全く集まれなくなって、もう2年くらい打ててないですね。

f:id:coublood:20211016151156p:plain

それにしても、当時は、在宅勤務が当たり前になるなんて思っていなかったです。普通に会社に出勤して、仕事して、会社から家へ帰る…というのはもうずっと続くんだろうなと思っていましたので。

 

(4) 自民党民主党

coublood.hatenablog.com

この頃の与党は、今は亡き「民主党。その最後の首相になった頃でした。

民主党…野田元総理は別に悪いとは思いませんが、それ以外の民主党の対応が酷すぎて辟易していた頃だと思います。

特に2011年といえば、忘れられないあの大災害…東日本大震災

coublood.hatenablog.com

この対応で、福島原発メルトダウンを隠蔽したり…。

この一件で東京電力と政府の闇が明らかになりましたので。

10年経っても、まだ福島原発の問題は解決していません。

f:id:coublood:20211016151031p:plain

ただこれを機に脱原発の動きも少しづつ大きくなったとは感じます。

 

 

10年。

在宅勤務やリモート会議などが当たり前になってきたように大きく変わったこともあれば、10年前から全く変わっていないことも多いですね。

こういったブログをやっていると、本当に当時どんなことがあったかもわかるので、本当にいいですね。

これからも身の回りのことが中心になりますが、色々と記事として書いていこうと思います。