Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

寝不足の原因

 
今日、会社の同僚とお昼ご飯を食べていた時に「最近、よく眠れない」という話題になりました。
確かに、その同僚を見ていると、仕事中も結構眠そうで、作業効率もイマイチ悪い
まあ、元々作業効率はいい人ではないので、周りからはそういう風に見られていないのかもしれないですが、
同じプロジェクトで何年も一緒にやっていると、確かにちょっとした変化でも、
おかしいなと思うことはありますね。まあ、でも土日休みで、
その明けの月曜日から寝不足というのはさすがに問題が…。

「眠れない」ということで、色々と原因について話していたんですが、
インドア派みたいなので、休みの日とかはあまり出歩かないとかで、
性格から考えると、自分から率先して何かやるという性格でもないので、
そうなると、単純に運動不足やストレス解消が不十分というあたりが原因な感じがしてしまいますね。

仕事でも、先の作業効率等の問題で上司に怒られたりもしているのも見かけますし…。
やはりストレスが溜まっているのが原因というのが自分的には大きそうな感じです。

しかし、そうなると一番怖いのが「鬱(うつ)病」の類。
自分も軽いうつ病で、一時期危険な状態になったこともありますので、
うつ病ならば早めに手を打つか何とかしておかないと危ないですからね。
でも、うつ病は基本的に本人の自覚がないのがあるのがさらに怖いですし、
今回も当人はうつ病ではないと全否定していますし…。

まあ、しばらくは様子見をするしかないですが、
夜寝れないとなると、何かしら寝る方法も考えないといけないでしょうね。
寝酒はさすがによろしくないので、早めにテレビやPC、電気などを消して、
早くから布団に入るのが一番でしょうか。
それでも寝れないなら・・・・心療内科へ行くしかないですか・・・?
 
何かいい方法があればいいんですけどね。