Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Python 3 エンジニア認定基礎試験

Python 3 エンジニア認定基礎試験

昨日は、CBTでPython 3 エンジニア認定基礎試験」を受験してきました。

本当は先月受けるくらいの感じで進めていたのですが、体調不良のために1ヶ月丸々遅延しちゃいました。

まあ、CBTを申し込む前で本当に良かったなとは思いますね。

申し込んだ後だとキャンセルもできるかどうかもありますし、そもそもの体調不良で試験会場には入るわけにも行きませんので。

 

Python 3 エンジニア認定基礎試験 ■  
  • 問題数 : 40問
  • 時間 : 60分
  • 合格基準 : 7割正解

 

 

今月は何だかんだ色々とPythonコードを書いていて、そのおかげで基本的なところからの学習にもなりました。

あとは、試験前に最後に過去問だけ解いて、試験に挑んできました。

 

■ 試験受験

試験は、最近は行っていなかったですが、数駅離れた場所にあるテストセンター。

午前は通院があったので、午後に予約したのですが、薬を飲むと眠くなるので、うっかり寝坊して不戦敗になるところでした(苦笑)

 

試験センターは幸い、すいていたので、受付は無事時間内に終了して、受験開始。

わからない問題、微妙な問題もそこそこありましたが…

結果は…

 


無事に合格していました。

やっぱり、基礎知識(Pythonのインストールや設定など)と、パッケージ名やパッケージインポートあたりはあまりやっていないので、そのあたりはわからなかったですが、ある程度書いていると、こうなるな…というのは直感的にわかるので、さほど難易度はたかくなかったですね。

 

■ 松壱家

テストセンターまで来ると、帰りはいつもどおり松壱家

www.matsuichiya.com

ラーメンを食べたくなっちゃいます(笑)

食べるのはやはり「極み鶏」ですね。

極み鶏の鶏白湯スープが本当に美味しいです。

いつも通り、レモンで味変もできるので、2倍美味しいです。

もちろん、たまに食べるからより美味しいのかもしれませんね