Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

Vampire Survivors (PS4) プレー 1日目

◆ VAMPIRE SURVIVORS (PS4

もともとはSteamでやっていたんですが、コントローラじゃないとキツイな・・・ということもあり、徐々に自分の中でフェードアウトしていたんですが、最近PlayStationで出てきたので、買っちゃいました。

 

最近、カカロットもトロコンし、逆転検事1&2 御剣セレクション」をやり始め、「ELDEN RING」を始めるのはPS5移行後にしようかなというとことろで、「Vampire Survivors」をプレー開始です。

 

最初は「アントニオ」で武器はムチ。

ムチは一定時間ごとに左右の向いている方向に攻撃がでますが、最初にしては結構操作性を求められます。

久々にプレーということで、最初は全然操作が下手くそで瞬殺されちゃいました(笑)

 

ただ、プレーしているうちに色々と実績を解除でき、あとはコインをゲットすることで、強化もできますので、徐々に強くできるのも面白いです。

 

あとは序盤にどの武器が手に入るかの運もありますね。

操作になれないうちは「ニンニク」を手に入れると、序盤のコウモリには無双できるので、生存時間を伸ばせます。

問題は、一撃〜二撃くらいで倒せない敵が出始める5分あたりでしょうね。

周りを花に囲まれて、耐久力がある緑の敵が最初の難関です。

花は5分30秒で消えるので問題ないですが、最初のうちはこのあたりが結構ツライです。

 

ちなみに、何度かやっていたら、「Stage2」が開放されました。

  • Stage1:狂乱の森
  • Stage2:象眼の図書館

前に少しやっているので知っているのですが、図書館ステージのほうが正直楽。

上下の移動がなく、左右だけなので、アイテム回収はかなり楽だと思います。

 

「パスカリーナ」の「軌跡の魔弾」が正直メチャメチャ強いです。

魔弾が反射して敵をよりたくさん倒してくれるので、図書館の構造と相性が良い武器ですね。

 

おかげで、そこその強化なのに、15分まではいけるようになりました。

 

まあ、やはりコインを集めて、初期の強さをパワーアップさせるのが当面の目標ですかね。