Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ZANAC×ZANAC

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回のエクスチェンジャーに続き、購入第二弾。
今回買ったのは、シューティングの名作ZANAC×ZANAC

ZANAC×ZANACのいいところは、初代の「ザナック」と「ZANAC NEO」の2作品が遊べること。
何気にZANAC NEOはやったことがないので、ちょっと楽しみですが、いきなりシューティングをやっても全然歯が立たなさそうなので、まずは復習がてらザナックをプレー。

ザナックと言えば、敵の配置やレベル(難易度)が自分の行動(取ったアイテム・武器や打った弾数)によってどんどん変わっていくので、難易度が上がる行動をとると、序盤でも大変なことになりますからね。
それに、音楽と高速スクロールもかっこよくていい感じで、ステージは長いですが、不思議と飽きないです。
また、サブウェポンもそれぞれ癖があって、どれを使うかを結構迷うところ。


0:オールレンジキャノン
→ カバー範囲が広く、結構使いやすい。

1:ストレートクラッシャー
→ 名前の通り、正面への破壊力はかなり高いですが、それ以外が…

2:フィールドシャッター
→ 自機の正面にバリアを張れますが…、レベルが上がらないと全然使えない…。

3:サーキュラー
→ 自分の周りに回転する球体ができて、全面でバリアを張ったような感じになります。ただ、隙間を抜けてくるのも多いので、油断はできないですが。

→ 左右に振動するフープみたいなものを放出し、自分の少し前で止まって、耐久力がなくなるまであたった敵をすべて破壊してくれます。慣れればかなり使いやすいですね。自分は好きです。

5:リワインダー
→ ブーメランのように戻ってくる貫通弾。使いにくいです…。ただし、最強レベルまでパワーアップするとものすごい強いレーザーみたいな武器に変異します。攻撃力は随一ですかね。

6:プラズマフラッシュ
→ 低速弾を発射し、敵に当てると、その瞬間に画面全体の敵を倒せる強力な武器。ただし、画面上に2発出せないので、当たらないと隙だらけ…。あと弾数も少ないので、パワーアップさせるのが大変です。

7:ハイスピード
→ 高速の弾を発射する武器。自分的に一番使いやすいですね。通常弾では破壊できない弾も破壊できるのが大きいです。


…しかし、NORMALだと全くクリアできず。
昔は簡単にできていたことが、歳を取ると細かい動きとアドリブが効かないですね。

…ということで、いったんEASYをプレー。
EASYだと通常弾でリード(丸い玉)を破壊できるので、本当に楽です。
むしろ、これが破壊できちゃうと、確かに難易度はかなり下がりますね。
そんなわけで、EASYだとあっさりとクリアできちゃいました。