Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III (DLC2 輪の都) 奮闘日記 その19 (輪の都・その11「ラップ」)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

引き続き、DLC2の「輪の都」エリア

今回も篝火「輪の市内」からスタート。

前回、先に進むために橋を渡ろうとしたら、いきなり灰にされそうでしたが…連続で炎を吐いてこないみたいなので、炎耐性の高い(炎カット率の高い)盾を装備して、盾でガードしながら進めば何とかなりそうです。

ところどころに敵が居ますが、竜の炎で勝手に燃えて倒れていってくれるので、戦う必要もないですね。

 

その先は、洞窟かと思っていたら、普通に塔のようなところへ通じていました。

入ると、上に登る階段下に降りる階段

山の上に登っていかないといけなさそうなので、順路は上だろうという予想から、先に下へ降りてみると…

 

またしてもラップの姿。

どうやら解呪の碑に行くことができ、呪いを解いて、記憶を取り戻すことができたようですね。

そして、すぐそこにアイテムがあるのでくれるということみたいですが…。

これは何かデジャブ感がありますね。

 

実際、外に出てみると、ムービーが始まり…

下を覗いているところを、後ろから「ドンッ!!」と突き落とされました。

そして、ラップが兜を取ると…出ました、悪徳NPCの「パッチ」の姿。

「ラップ=パッチ」だったみたいですね。

 

突き落とされましたが、それほど落とされたわけではなく、ぐるぐる回っているうちにすぐに元の場所へ戻れました。

ただ、そこにはパッチの姿はなし…。どこかへ逃げたんでしょうか。

 

ちなみに、この塔、ウロウロしていて、途中、階段が崩れていて落ちたり登ったりしていて概ね構造がわかったんですが、おそらく「二重らせん構造」になっていそうです。

登っていても、行けない部屋もありますが、崩れているところを降りることで、また同じようで違う部屋に行けるので、2重螺旋階段を行き来しつつ探索を進めていく必要がありそうです。

 

ちなみに、ウロウロしていると闇霊の侵入…。

ただ、この複雑な二重らせん構造のせいか、なかなか闇霊と巡り会えず…。

忘れかけていた頃、部屋に入るとばったり遭遇して、思わずびっくりして叫んじゃいました(苦笑)

結構、迂闊に攻撃をすると盾で弾かれ、逆に致命の一撃をもらうことも…。

武器がこういった巨大槌系の敵は攻撃力があるので、倒せそうかなと欲張ってゴリ押ししようとすると、カウンターであっさり倒されることがあるので…やっぱり雑なプレイングはダメですね…。