Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023年9月近況

9月も終わり

昨日はずっと体調が悪くて、一日中寝てました。

幸い、夜には体調は多少マシになりましたが・・・完全に寝不足だったことがよくなかったのかもしれませんね。

 

先月で、セキュリティの更新が終わった私の初代Chromebookですが・・・

coublood.hatenablog.com

サポートが切れて数日後、ついに充電ができなくなり、お亡くなりに。

狙ったかのように動かなくなりました。大往生です。

電源を差してもうんともすんとも言わず・・・。

最後の方はバッテリーの減りが異常でしたし、一度回復はしましたが、またある時から一気に悪化しましたので・・・。

 

まあ、値段もそこそこにここ数年、大活躍してくれましたからね。

十分、値段に見合った、もしくはそれ以上に使い切った気がしますね。

 

あと、月の半ばくらいでしたが、ものすごい豪雨に襲われました

昼間は天気でしたが、帰り道に電車に乗っていたら、ものすごい

雷の発光が眩しかったですからね。

こういう日こそ在宅勤務だったらよかったんですが…。

あと、自分が濡れるだけならまだいいんですが、リュックにPCを入れて持ち歩いていることもあり、雨とはいえ、濡らして壊したら洒落になりませんので・・・。

 

あと、どうでもいいですが、この前本屋に行った時に起きたことですが…

本屋は高層階にあるのでエレベータで行き来するのですが、その帰り。

いつもエレベータに乗って1階で降りるのですが、たまたま一緒に乗ってきた人が居て、明らかに挙動不審。

特にボタンを押さないので、自分と同じ1階で降りるのかな?…と思っていたのですが、3階を通過する時に狙ったかのように、2階のボタンを押してきました。

慌てて押したというよりは完全に確信犯ですね。

それでニヤニヤしながらチラチラ後ろを見ながら降りていったんですが、自分は別にという感じで興味もなかったので、「こっちを見ろよ!怒れよ!」みたいな感じで睨んできていたのですが、気にせずドアを閉めちゃいました(笑)

なんかこういうことでしかストレス発散をできない人なんだろうな・・・と。

ちょっと哀れでしたね。(苦笑)

 

■ ニュース

(1) Unity Runtime Fee

やはり今月一番気になったのは、このUnityの騒動

coublood.hatenablog.com

一定条件を満たした場合に、インストール数に応じて、追加で支払いが発生するというこの契約形態の変更。

正直、このUnityの対応、自分たちの会社を守るために必要なのかもしれませんが、今までUnityとライセンス契約をしてゲーム開発をしていたディベロッパーからすれば、完全なるちゃぶ台返しですからね・・・。

 

もちろんすぐに大炎上して、Unity側も慌てて謝罪し、対応を大きく変えるなどの対応を行う形になりましたが、これは経営陣は何を考えてこの規約変更を出したんでしょうかね…。

こんなひどい案にしたらこうなることくらいわかりそうなもんですけどね…。

 

結局、沈下したように見えても、一度失った信用、Unityに裏切られた失望感は取り戻せるとは思えませんし、帰ってこないディベロッパーも少なからずいるでしょうし…。

そして、これでUnityの名作ゲーの販売がなくなったり、続編の開発がなくなったりしたら、本当に悲しいので・・・。

 

(2) 新幹線「のぞみ」の年末年始全席指定席化

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042944.pdf

東海道・山陽新幹線では、3大ピーク期(※1)において「のぞみ」号を「全席指定席 (自由席設定なし)(※2)」として運行することとし、今年度の年末年始期間(2023 年 12 月 28 日~2024 年1月4日)よりスタートします。

私は移動経路の駅の都合上、「のぞみ」にはほとんど乗ることはありませんが・・・

「のぞみ」が全席指定席になるとちょっと怖いなと思うのが、「ひかり」「こだま」の混雑でしょうか。

今まで「のぞみ」の自由席を利用していた人が「ひかり」「こだま」の自由席にシフトしてくることで、絶対にしわ寄せは来る気がします。

 

正直、JR東海がこういう施策を取るようになったのは・・・

  • 指定席のほうが儲かる
  • 指定席を持っていない人のトラブルが減る

とか色々な側面がありそうですね。

乗車券のチェックをやめたことで、指定席券を持っていない人が別の人の指定席に勝手に座っていても誰もわかりませんので・・・。

かく言う自分も、新幹線に乗るときに、すでに自分の指定席の席に座られていたことがありましたので。

しかも寝ていて、起こしたら半ギレされるし、はっきり言ってうざかったですからね。

 

それで文句を言われる筋合いもないですし・・・。

ちなみに、私の乗車駅で降りる予定だったのに、寝過ごしてしまったため・・・という事情だったようですけどね。

 

■ 仕事

仕事は、プロジェクトの移動により、引き継ぎ作業の真っ只中。

何だかんだ長年同じプロジェクトにいたこともあって、引き継がないといけない内容が山程。

毎日資料作りに勤しみつつ、新しいプロジェクトのお勉強

それでも、何だかんだレビューがあって予定通りに作業は進まず。

会社に出る日も増えてきましたが、自分的には会社の方が集中できるので、会社に出るほうがありがたかったりします。

 

自己啓発

9月は特に自己啓発…はなしですね。

空き時間はゲームをやっていました(笑)

Unityでちょっと遊びましたが、また何かやりたいところ…。

 

■ ゲーム

(1) Moving Out 2

最近の日課は、1日1ステージ。

相変わらずボーナス目標は、謎解きやトライ・アンド・エラーもあるので大変ですが、初代に比べてステージのバリエーションも多く、ギミックも増々なので、かなり楽しいです。

しかも、8月に追加されたカタログに入っていたことで、ただでできるのがありがたいです。

多人数協力プレーも楽しいですね。

 

(2) スイカゲーム

最近、色々な場所で「スイカゲーム」の実況を見かけて、単純に面白そうだなーと思ったので、探してみると…240円で販売されているんですね、これ。

なので早速買ってダウンロードしてやってみました。

同じフルーツを2つくっつけることで、一段階大きなフルーツになります。

さくらんぼ→いちご→ぶどう→デコポン→柿→りんご→梨→桃→パイナップル→メロン→スイカ

単純に見えますが、これが本当に難しい。

画像

数時間やっただけですが、スイカを作れたのが1回だけ…。

イカを作るのすら難しいです。

あと、物理演算が絶妙で、くっつきそうでくっつかなかったり、フルーツが成長したタイミングで重なっていたフルーツが吹き飛んで場外になりゲームオーバーになったり、色々なギミックも…。

特にパイナップルあたりは大きさが特に大きくなるからなのか、周りの小さいフルーツが飛んでいってしまうのが怖いですね。

理不尽にゲームオーバーに鳴ることもありますが、またしばらくするとやりたくなってしまう・・・中毒性がかなり高いゲームです(笑)

 

(3) BIOHAZARD RE:4  SEPARATE WAYS

9月21日に発売開始されたDLC「SEPARATE WAYS」

エイダ編がいよいよ追加されました。

あまりに楽しみだったので、3日くらいであっという間にクリアしてしまいました。

これも記事にはしようと思っています。

 

それにしても、これは「SEPARATE WAYS」の中の「エイダ編」という位置づけで、他にもシナリオが追加される可能性は十分にありそうな印象です。

「ルイス編」「ウェスカー編」「クラウザー編」とか出てこないか期待したいですね。