Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

GW2022 4日目

GW4日は、久々に大学時代の友達と脱出ゲームへ。

前回は昨年の忘年会のタイミングだったので、約半年ぶりです。

coublood.hatenablog.com

f:id:coublood:20211206212718j:plain

www.scrapmagazine.com

今回やろうということになったのは、この3つ。

  1. ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出
  2. ミステリータワーからの脱出
  3. ペーパーキングダムからの脱出

事前に決めていたのは1つ目の「ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出」のみで、あとは流れで決めて参加。

 

(1) ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出

制限時間60分、10人参加の脱出ゲーム。

ネタバレになることは言えないですので、内容は書けませんが、正直、かなり面白かったです。最後の謎に気づけたときはかなりすっきりでしたね。

一緒に参加したメンバの中に、ベテランの方がいたのも大きいでしょうね。

笑いもあり、楽しくプレーさせていただけました。

結果、残り1分を切ったところで無事に脱出成功。本当にギリギリでした。

 

(2) ミステリータワーからの脱出 

友人と2人で参加したゲーム。100階建てのミステリータワーに挑戦です。

時間は15分で、それでどこまで登れるかというものです。

しかも、ルールを聞いてみると、今回達成した階層から次回コンテニューができるということで、1回クリアの想定ではないようです。

始まる前に、イントロダクションみたいなものを読んでみると、初回は20階~25階までいければいいみたいな感じのようです。

最初は簡単ですが、どんどん難しくなっていくのも面白いところ。

いかに部屋の仕組みを理解して、謎を解くかという、瞬発力とひらめき力、分析力が求められますね。

我々の記録は「22階」。なかなかよかったのではないでしょうか。

また次回続きをチャレンジしたいですね。

 

このあとは、少し時間が空いたこともあり、近くの喫茶店で休憩。

2ゲームで相当頭を使ったので疲労感がすごいすごい(苦笑)

そして名古屋に来ると食べたくなるのが「シロノワール」。

コメダ珈琲といえば自分は完全にこれです。

 

(3) ペーパーキングダムからの脱出

最後のチャレンジしたのがこの脱出ゲーム。

制限時間60分、10人参加のゲーム。

正直、前2つでかなり疲れていましたが、公演の空きが夕方しかなかったのと、6月で公演が終わってしまうというものだったので、せっかくだしやろう!ということになって急遽参加。

正直、この脱出ゲームもかなり面白かったです。

ただ、全体的に謎を解くスピードが遅かったためか、最後の謎が完全に時間不足でした。実際、最後の謎にたどり着いたときに、残り1分でしたが、まだいっぱい手順を踏まないと脱出成功までたどり着けなかった状態だったので、脱出成功までは少し遠かったですね。

でも、内容的にはかなり面白かったです。

熊もそうですが、これもかなりお勧めできるゲームですね。

 

また同じゲームに参加した人の中には、今日4公演遊んだという強者の方たちも。

自分はもう3つ目時点でふらふらでしたからね(苦笑)

 

帰りは、前回と同じくやっぱりステーキへ。

いきなりステーキは、正直肉が微妙になってきていますが、こちらは普通に美味しいので。おなかもすいていたのでちょうど良かったです。

疲れましたが、充実した1日でした。