Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定 3級 学科試験/実技試験

今日はファイナンシャルプランニング(FP)技能検定3級の試験。
今回は、午前に「学科試験」午後に「実技試験」です。

イメージ 1

■学科試験 :  10:00~12:00 (120分)
■実技試験 :  13:30~14:30 (60分)

午前の学科試験は、全60問(二択が30問、三択が30問)ですが、正直なところ、時間が余りまくり。
分からないものはいくらか考えても分かりませんので…。(苦笑)
試験開始から60分経つと退出可能になりますが、結構な数の人が一斉に出ましたね。
そもそも、30分過ぎたあたりから、前を見ると結構寝ている人とかがいましたし。

午後は、金財受験であるため、三択問題が全15問
こちらも、わかる問題はパッと答えられたんですが、わからない問題は解答を絞れませんね…

それにしても、この試験は電卓を持ち込み可ですが、隣の席の人がやたら電卓を大きな音で立てて押すので、カタカタカタカタ…うるさいかったですね…。
さすがに試験官の人が注意してもいいのでは…というくらいでしたが…。


そして、模範解答が夕方に発表されたので自己採点。

学科試験は…44/60  (36点以上合格)
実技試験は…39/50  (30点以上合格)

無事に合格ラインに達してました。
(自己採点とマークシートのマーキングが間違っていなければ…(苦笑))

正直、実技の問題については不安な点も多かったですが、何とか行けた感じです。
間違った問題は、やはり細かい数値問題が多いですね…。このあたりはもう少ししっかり覚えていればもっと精度が上がっていただけに悔やまれます。