Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ビジネス数学検定(2級)

coublood.hatenablog.com

前回トライした3級に続き、今回は2級

さすがに少しは予習したほうがいいかなと思って問題集を少し見た感じですが、2級も内容的には行けそうかなという感じで、こちらもえいやで受けちゃいました。

www.su-gaku.biz

 

■ビジネス数学検定2級
  • 問題数 :30問(5者択一)
  • 検定時間:60分
  • 合格点 :70点(100点満点)

 

全30問を60分なので、2分で1問ペース。21問正解でいいようです。

 

一応事前準備としては…

  • 電卓は必須(単純な計算用)
  • 表計算ソフト(Excelなど)
  • 筆記用具

これくらいでしょうか。

特に、同じような計算式を複数の条件で計算しないといけなかったりするので、絶対に表計算ソフトを使ったほうが良さそう

あとはいかに素早く正確に撃ち込んで計算できるかですね。

 

ほぼノー勉強で挑みましたが、結果は2問間違いの「92点」

 

1〜2問、ちょっと微妙だなという問題がありましたが、見た感じその問題を間違えてしまったようです。

 

正直、2級と言っても、表計算ソフトの活用と、小数を含めた計算、あとはグラフの基本的な知識、実際に表計算ソフトでグラフの生成ができれば、合格点は軽く行けそうな内容だと思います。

不安なら、問題集があって、問題集に乗っている問題と同じような問題が出ていたので、一回通しておけば大丈夫かなと。

 

1級も受けてみてもいいかもしれませんね。