Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ビジネス数学

最近はオープンバッジの仕組みが増えてきています。

オープンバッジウォレット │ (株)LecoS │ オープンバッジホルダー専用コミュニティサービス

取った資格とかもまとめてバッジとして管理できるので、便利になってきていますね。

あとは、そこから他に自分と同じ資格を取った人は他にどんな資格を取っているのかも見れます。

 

そこで、ちょっとおもしろそうだなと思ったのが「ビジネス数学」

www.su-gaku.biz

WBT (Web-Based Testing) なので、受験もテストセンターに行く必要もなくすぐに受けられるので、ちょっとした自己啓発にはいいかなと思いますね。

しかも、数学検定のようにガチな奴だともうきついですが、ビジネスに関連している部分だと結構実用的となると思うので、試しに受けてみようかなと思いました。

 

内容から3級は全然いけそうだったので、申し込んですぐに受験してみましたが…

統計検定に比べたらメチャメチャ簡単でした。頭の体操には良かったかもしれません。

一応、捻りのある問題もあって、問題をよく読まないとハマりそうになった問題が1問

ある駅から駅へ一番時間のかからない経路で移動すると何分でいけるか?という問題でしたが、違う路線への乗換えの場合、数分の時間を計上しないといけないという現実だと当たり前の情報を最初気づかず、危なかったですね(苦笑)

見直していて、問題文の最後に書いてあって、「あっ!!!」と思って慌てて計算し直しましたので。

それ以外はさほど引っかかりそうなものはありませんでした。

 

これならいきなり2級からでもよかったかも…と。

2級も受けてみようかなと思います。