Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB その10 SQL II

SQL文法


昨日もSQLを扱って、またわからないところを調べたりしてました。
基本的に、項目が多いテーブルを扱ったりするため、
データベースから取得するSQLは非常に長く、複雑なものになってしまいます。
(正直、SQLの試験で勉強した内容よりも明らかに難しい・・・)
しかも、データ数も膨大で、正しく抜き出されているかを判定するのも大変。
少し条件を間違っていても、なかなか気付かないことも・・・。
知らない文法もかなりありましたし。

特に、
UNION ALLや、
CASE WHEN ~ THEN ~ [WHEN ~ THEN] [ELSE ~] END
など。

正直、全く知らず、先輩に本を借りて調べて理解。
勉強になりました。