Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB その11 午後対策をボチボチと・・・

前々回その前と業務寄りの内容を述べてきました。
業務でデータベース(以下、DB)を扱っているおかげで、SQLにはかなり強くなった気がしてきました。
(あくまで気がしているだけです(笑))
でも、それ以外の部分は全然・・・ダメすぎ。
DBのテーブル設計、制約条件、キー属性、非キー属性などの設定はやっているわけではないので、
SQL以外はまだまだ・・・。
制約の勉強もしたはずなのになぁ・・・。もう忘れてる。
まあ、自分が扱っているテーブルについては、ある程度わかっているつもりですが、
あくまでも自分で作っているわけではないですから・・・。
他のテーブルとの参照整合性もありますし、そういったことも順番に見ていかないと、
エラーの原因がわからなくなってしまうこともしばしば。

そんなこんなで、いろいろ勉強しなければならないことだらけなのですが、勉強する時間が・・・。
それでも、試験対策のほうですが、午前は何とかなりそうな気がしてきました。
問題は、やはり午後。実践的な知識が必要ですし。
やっぱり、コツコツと積み上げていくしかないかなぁ・・・。
というわけで、ボチボチと本を広げてやってます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130454.jpg

でも、今になってOracle Bronzeを受けてよかったなぁと思います。
当時はそんなに思ってなかったですが(苦笑)
そのうち、Oracle Silverも目指さないとなぁ。