Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB その14 -SQL IV-

SQL文法


昨日は何だかんだでSQLをメインで勉強。
やっぱり、業務で扱っているうちにやったほうが効率がよさそうですし。

ただ、実務では間違いを直すなど、元があるものの修正がほとんどであるため、
1からSQL文を書くことはあまりないかも。
実際、元があるものを直すことと、1から書くことと比べると、かなり違うと思います。

秋期に受けたソフトウェア開発技術者(SW)試験でも、午後 I で丸々1問SQLがあって、文法で大苦戦した覚えもあります。
(特にINSERT文UPDATE文

あの時は、SQLをもっと細かくやっておくべきだったなぁ・・・と後の祭り状態でした。
(午後 I は結構ギリギリで、SQLのせいで落ちてたら泣くに泣けない状態になっていたかも・・・)