Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

秋期情報処理技術者試験の区分選び

先週で申し込みが終了になった秋期情報処理技術者試験

f:id:coublood:20210811033943p:plain

秋は何を受けようかな…ということこですが…

は合格済みなので、受けるとすれば、プロジェクトマネージャになるんですが、何度か受けているんですが、午後Iをクリアできる気がしないですし、午後IIの論文は今のところ、とても合格できる気がしないですね。

昔から論文ってすごく苦手で、大学受験のときに医学部受験用に小論文の書き方を習ったり、添削してもらったりしていたことがありますが、正直、かなり苦手。

大学の時の卒業論文でも、文章を考えるのが苦手でしたので…。

まあ、文章を書くのが苦手なままだとマズい…ということで始めたのがこのブログだったりするわけですが(苦笑)

それでも、引き続きプロジェクトマネージャ試験を受けても良いんですが、モチベーションが正直上がらない…ということも。

 

…ということで、今回はエンベデッドを受けてみることにしました。

組み込みって直接は関係しないところもありますが、仕事上、全く無関係ではないんですよね。知識として知っておいたほうがいいことはいっぱいありますので、ここは試験合格というよりは、勉強するいい機会だから…というのが正直なところです。

モチベーションってやはり重要だと思いますので。

 

それにしても、調べてみたんですが、エンベデッドって受験人口自体が少ないせいか、参考書も少ないんですよね。

本屋で眺めてみましたが、参考書1つ、問題集が2つあるくらいでした。(他の試験区分はそこそこあるんですが…)

逆に言えば、参考書選びで迷わなくていいという風に前向きに捉えればいいんですけどね(笑)

まあ、上でも書きましたが、丁度いい機会になりそうなので、頑張ってみようと思います。