Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2016年度秋期情報処理技術者試験 結果

長年受けてきた情報処理技術者試験
今年の秋期試験で受験した情報セキュリティスペシャリストですが、ちょうど試験が終わる最終回でついに合格しました

イメージ 1

受けた時にも書いた通り、やっぱり午前Iの点数が一番低かったですね…。
いつもながら一般問題の方が自分は苦手なんでしょうかね。
今回の感触として、午前Iで落ちていたらどうしようかと思っていましたので。

まあ、何はともあれ、ようやく受かりました。
やはり集中して勉強したのがよかったですね。
いつも直前になって慌てて勉強していましたが、そうやっても実にはならないということがよくわかりました。

来年からこの区分は『情報処理安全確保支援士』に変わってしまいますが、同じような試験ならもう一回受けるかどうかは微妙な気がします。
そもそも資格を維持するのにかなりの費用が掛かりますので、会社の方針を待たないとどうにもならないですからね。

来年の春は何を受験するかはまだ決めていませんが、まだまだ勉強したい区分はありますので、何かしら受験しようと思います。