Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

2010年の課題と目標

もはや年一で書くことが習慣となってしまいましたが、
今年も一年終わりましたので、来年の目標などを。

今年も自己啓発で色々と勉強して試験等を受けましたが、
合格できたのは、「UMTP L1」の一つ。
…とは言っても、試験以外にも色々と勉強になることはありましたし、
資格を取るだけが全てではありませんので、見えない部分での成果はいっぱいあったのではないかと思います。
ただ、やはり目標がはっきり見えるという点でモチベーション向上には一番かもしれないです。



そして、2010年の目標

情報処理技術者試験情報セキュリティスペシャリスト

もうかなりの回数を受けているのですが、いまいち試験前にきちんと勉強時間が取れず、
毎回グダグダな結果になってしまっているので、
今年はベンダ以外でもきちんと計画を立てて臨んで行きたいところ…。

そして、情報処理でもう一つ。

情報処理技術者試験ネットワークスペシャリスト

旧テクニカルエンジニア(ネットワーク)区分です。
やっぱり仕事上、ネットワークについての知識は必要なので、
そろそろこちらも本格的に試験受験に参入していこうかと。
自分の中では、情報セキュリティスペシャリストが完了してからの予定でしたが、
さすがにこれだけしくじっていると、自分を追い込む意味でも、
並行して臨んでいこうかと…。

ベンダ試験では、以下の3つ。(1つは去年からの残課題…)

UMTP L2

10月に受けた「UMTP L1」から続けてそのまま勉強しておきたい内容です。

XMLマスタープロフェッショナル(アプリケーション開発)

研修で、「XMLアプリケーション開発I」を受けてからかなり時間が経ってしまっていますが、
ちょこちょことプログラムを作ったりもして、理解度は前よりも向上しているので、
そろそろ一度試験を受けてみてもいいかなと考えています。
XMLアプリケーション開発II」の研修も受けたいんですが、なかなかタイミングと時間が・・・。

XMLマスタープロフェッショナル(データベース)

こちらは、今年研修を受けて勉強した区分です。
ただ、まだ標準化の途中であるためか、内容は結構変化しているようで。
優先度は下げますが、引き続きボチボチと勉強はしていく予定です。



その他の目標としては、語学力の向上ということで、TOEICの点数アップ
そして、個人的に学んでおきたいのが簿記。
このあたりも目標としていきたいですね。

ただ、一年なんてあっという間ですし、ゲームに溺れたら何もできないという危険も。
自分の意志を鍛えるのも課題ですかね。




それにしても、投稿しようとして気づきましたが、
これが2000記事目みたいです。
(相変わらずヤブログでは数値ズレがあるので、
 多分全然違うように表示されているみたいですが…)
ここまでよく続いたなぁと自分でも思っちゃいます。

また来年も頑張りたいですね。