Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

年の瀬

今年も最後の仕事納めの日まで休めずといった状況で、帰省ラッシュに巻き込まれてきました。
いつ帰れるかが確定していなかったので、新幹線の指定席も取れない状態のまま
この時期に突入してしまったのが痛かったですね。

前日に駅で新幹線の指定席の状況を見てみましたが、もうほぼ全てが『×(空き無し)』という状況。
そして、最終や始発を見てみると、何とか空席がある状況。(『△(空席あとわずか)』
さすがにこの季節に自由席に期待すると、痛い目にあうのは経験済みなので、始発の指定席を予約。
(去年は超満員の新幹線で席もない状態で移動して、すし詰め状態で死にそうになりましたので…)
帰ってすぐに寝て、新幹線に間に合うように、始発で出発です。
ただ、始発なのにさすが考えることは同じなのか、もう結構人が…(笑)
ホームも結構な数の人が居て、電車の席も埋まっている状態なのがすごいですね。
やっぱり、ある程度は計画的に席を取っておかないといけないですね…(反省)

そして、晦日と言えば、年末ジャンボ宝くじの抽選日。
今年も買っちゃいました。
今までまともに300円以外に当たったことはほとんどないんですが、
今年は、6等3,000円に当選!ラッキーです。
幸先がいいのか、それとも、変なところで運を使ってしまっているのか…(苦笑)



何はともあれ、これで2009年もおしまいです。
晦日に雪が降ってきましたし、本当に寒いので、風邪を引かないように気をつけましょう。
また来年もよろしくお願いします!