Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DB その16 -H15.春期 午後 I -

平成15年春期 午後 I


久々の2連休だったので、土曜日の晩はオリンピックを見ながら、
まったりとデータベースの勉強を。
午前ばかりやっていてもしょうがないので、そろそろ重い腰を上げて午後対策に取り組まないとね。
という訳で、過去問に取り組んでみましたが・・・。

「全然わからんー!!(涙)」


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/coublood/20190803/20190803130507.jpg

第1問


候補キーを挙げろという問題がありましたが、そこは図をじっくり見て対処。
その他もそこそこの出来でした。
ただ、記述を除いては・・・

第2問


1問丸々SQLという難問なわけですが。
勉強したはずなのに、全然対応ができない・・・。
本試験なら、この問題をパスしそうだなぁ(現状では)

第3問


ファミレスの注文管理という取っ付きやすそうな内容なわけですが、
中身はかなり難しく感じました。
というか、この辺りで、もうダメだぁという感じにw

第4問


データベースの運用設計の問題ですが、
今の能力だと、記述に対応ができない・・・。


やっぱり午後対策はもっと基礎からやらないとなあとつくづく痛感しました。
前に買った対策本を1ヶ月かけてじっくりやるかなぁ。