Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その7 (高壁の塔)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

前々回で、高壁の塔の篝火を解放。

 

今回からはここの篝火を拠点にして探索開始。

 

ロスリック騎士を倒して入ってきた時にいた敵がいるので、弓で狙撃したのですが、

 

敵も飛び道具を使ってきて、ナイフを投げ返されました。’(ーー;)

 

弓は連射に向いていないので、一回気づかれると、連射力でズタズタにされるので、諦めて接近戦で処理。

 

狙う敵も考えないとダメですね。

 

階段を降りて、扉を出ると屋根の上のエリアに。

ここにはまた亡者がいっぱい。

 

弓で狙えそうなので狙撃してみると、またしてもそのうちの一人が変異。

ただ、こちらの高台には上がってこれないらしく、時間さえ架けて弓で狙撃すれば、ノーダメージで勝てました。

バグで、たまに壁にめり込んだ攻撃を出してくることがありますが、近づいてきた際に離れてしまえば問題ないですね。

 

更に進むと、またイヤーな感じの敵。

 

屋根の上から見えましたが、地上の広場に、体格のいい騎士がウロウロしてます…。

もちろんこれから通ることになるわけですが。

 

先に進むと、地上に降りるはしごがあり、その先は当然その広場。

 

いやー、できれば出会うのはもう2〜3回後くらいがよかったですね。

 

この騎士の攻撃は、巨大な斧?を振り回した攻撃。

大振りですが、かなり速く、かわしても第二撃が来るので、うかつに攻撃すると一発でものすごいダメージをもらってしまいます。

 

あとは、謎の術を使ってきます。

突然白く光ると、自分の中心に光の柱を放ち、それを食らってしまうと大ダメージ。

幸い発生が少し遅いので、素早くローリングすれば十分にかわせます。

 

なので、敵の攻撃をきっちりガードして、横薙ぎを食らわないように気をつけつつ、細かく斬っていくしかなさそうですね。

ペースを上げるなら、途中で手に入れた投げナイフもどんどん投げてダメージを稼いだほうが良さそう。

 

 

結局、エスト瓶を使い切ってしまいましたが、無事に撃破。

ただ、苦労した割にはたいしたソウルもアイテムも貰えなかったですね…。

無視しても問題なさそうなので、次通る時は無視したほうが良さそうです。

 

先に進むと開けた場所に。

 

 

ただ、ロスリックの騎士がいっぱいウロウロしています。

いよいよボスゾーンということでしょうか。

 

ただ、エスト瓶も残っていない状態で突っ込んでも死ぬだけなので、いったん横道へ。

 

横道を進むと、昇降機がありました。

これに乗って上に上がると、以前開かなかった鉄格子の扉の反対側に。

これで最初の篝火のところからのショートカットが開通です。

 

これで篝火までは後少し・・・となりましたが、ここで「帰還の骨片」を使えばいいのに、ケチって篝火まで行くことに。

 


敵の間を走り抜け、命からがら篝火のところまでダッシュして戻り、いざ「休憩」!

 

…と思ったんですが、敵が近くにいる状態だとダメなんですね。(苦笑)

 

骨狼が後ろをついてきていて、その狼にじゃれつかれて、首をガブッと。

 

篝火の前で無事に死亡しました(苦笑)

 

まあ、篝火の側なのでソウル回収は問題ないんですが、ちょっと悲しい終わり方になっちゃいましたね苦笑)