Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その8 (高壁の塔その2)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

前回ショートカットを開通させましたが…

どうやら探索がガバっていたようで、まだ探索できていなかったところが…。

なので、再度「高壁の塔」からスタート。

 

その前に、ソウルが少し溜まったのと、武器強化用の「楔石の欠片」がいくつか手に入ったので、レベルアップと武器強化。

気がつけば、いつの間にかレベル20を超えてましたね。

このゲーム、探索が楽しくてウロウロしているうちにソウルがどんどん貯まるんですよね。

最初はやはり「生命力」を上げていましたが、徐々に攻撃力の低さがネックになってきているので、ここからは「筋力」「技量」を上げていこうかなと。

 

そして武器も強化。

自分的には初期装備の双剣よりも、直剣「ロングソード」が使いやすいので、今回のメイン武器は、ロングソードで行こうかなと。

なので、ロングソードを強化。

もっと楔石の欠片を見つけて、どんどん強化していこうかなと思います。

 

強化も終わり、いよいよ探索開始。

 

屋根の上の人の膿を弓で確実に倒して、はしごを下へ。

 

そうすると、ありましたありました、はしごの横に建物の入口が。

前回ははしごを降りて、入り口に気づかず…というか広場が見えて、そこにいる羽の騎士の姿を見つけてしまい、そればかり考えていたので…完全に見逃していましたね。

 

 

そうすると、正面から、ロスリック騎士(槍)が…。

槍はリーチが長いので、剣と同じ距離感で戦うと、突き刺されます。

 

 

ただ、逆にスキは剣よりも大きいので、かわして裏に回れば、致命の一撃のチャンス。

最初はビビっていたロスリック騎士ですが、何度も戦っているうちに慣れてきて、さほど怖くなくなってきましたね。

 

先に進むと、脇道が多数。

敵もいっぱい配置されていますが、アイテムもいっぱい落ちていますので、探索しがいがありますね。

 

そして、一番下の部屋へ。

ここはかなりの数の敵が配置されていて、迂闊に飛び込んだら、フルボッコにされました。

 

ここは弓矢や投げナイフで敵を1体ずつおびき寄せて処理して…を繰り返して、確実に数を減らしたほうが良さそうです。

1体1体なら、今までに雑魚として登場した敵ばかりなので、正直怖くないです。

 

敵を全滅させたら、アイテム回収。

重要アイテムの「牢の鍵」エストのかけら」を回収。

 

 

牢屋は、篝火のあった塔の最下層にあったので、そこへ移動。

 

 

敵がたまに待ち伏せしていたりするので、ちょっと怖いですねここ。

 

 

そういえば、牢屋の手前にももう一つ鍵がかかっている扉がありますが、これはまた後でイベントがあるんでしょうかね。

もしくは、私が単純にまだ探索をガバっているのか…。

 

途中の敵は雑魚しかいないので、適当に斬りながら牢屋へ。

鍵を開けて中にいる囚人(?)と会話。

 

 

このロスリックの高壁の下にある、不死街という場所にいる「ロレッタ」という女性に指輪を渡してほしいとのことです。

 

特に断る理由もないので「願いを聞く」ことにすると、どうやら協力してくれるようです。

 

これで「不死街のグレイラット」が仲間になったということですかね。

こういうのって、NPCと敵対もできますが、仲間にすることで色々とNPCイベントが進み、他のイベントが発生したり、アイテムが手に入ったりしますからね。

 

 

ちなみに、帰る途中に調子に乗ってロスリック騎士に戦いを挑んで、また惨殺されたのはお約束。(苦笑)