Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その2 (火継ぎの祭祀場)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

前回、最初のボス「灰の審判者、グンダ」を撃破。

門を開けて先へ進みます。

 

先へ進むと、崖の上に塔のような建物があるところへ。

世界観はまだよくわかっていないですが、こういう景観はいいですね。

 

ちなみにグンダを倒した喜びの舞として調子に乗ってローリングしながら移動していたら、崖から落ちて死亡した…というのは内緒です。(苦笑)

ダークソウルは、崖から落ちると即死のようなので…。

SEKIROだと、HPがある程度あれば死なずにリスタートできますからね。

 

あと、DARK SOULSは、死んでしまうと全てのソウルを失います。

ただ、その失ったソウルは死んだ場所の近くに配置されるので、取りにいけば回収は可能です。

問題は落としたソウルを回収する前に再度死んだ場合…。

この場合、回収できなかったソウルは完全消滅するみたいです。

ソウルを回収する前に死ぬ…つまり2連続で死ぬとダメということですね。

なので、ソウルをいっぱい持っている状態で進むのは結構怖いです…。

 

そんなわけで、一度崖から落ちて死んだあとは、慎重にソウルを回収して、慎重に移動。とりあえず全ロスは痛すぎるので、ソウルを使って買い物や強化をできるところまでは無事にいきたいですので…。

 

一応、先ほど見えた塔に入ると、そこは「火継ぎの祭祀場」という拠点でした。

 

中央には篝火があり、その横には「火防女」が。

 

火防女と話すことで、ソウルを使用してレベルアップ(ステータスアップ)ができるようです。

1レベル上げるごとに、好きなステータスを+1できるのも面白いところですね。

 

あとは、火防女や周りの人と話していると、目的もわかってきます。

 

この火継ぎの祭祀場の玉座に、薪の王を戻すことが目的のようです。

 

[五人の薪の王]

  • 深淵の監視者
  • 巨人ヨーム
  • 神喰らいのエルドリッチ
  • 王子ロスリック
  • 追放者ルドレス

5人のうち、ルドレスはすでに玉座にいるため、残りの4人を連れてくる(倒す)と言う展開のようです。

果たしてどんな王なのか…楽しみです。

 

他にも火継ぎの祭祀場にはお店鍛冶屋もあるので、ここが拠点になるんでしょうね。

とりあえず、今はソウルはレベルアップに使いたいのと、どういうアイテムが今後役に立つのかがわかっていないので、とりあえず放置。


鍛冶屋も、武器を鍛えるためには、「楔石」が必要というところから、これから登場するのかわかりませんが、いっぱい集めないといけないんでしょうね。、

 

そして、最初は気づかなかったんですが、火継ぎの祭祀場のど真ん中に、グンダから抜いた剣を突き刺して点火。

これで篝火で転送などができるようになったようです。

 

次は「ロスリックの高壁」というところに進むことになるようです。