Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

色々手続き

少し前まではそこそこ暖かったのですが、ここ数日、一気に冷え込みました。

そのため、うっかり衣替えが不十分なまま外に出ると、「寒っ!!」という状態。

 

それにしても、今月は色々と手続きが重なり、時間ばかり取られます。

 

まずは免許の更新。私自身は車は持っていませんし、親も免許返納で車に乗らなくなった今、完全にペーパードライバー。前回の更新から今回の5年の後半は全然乗っていないです。

なので、優良講習を受けて終了。

ただ、当日交付のためには、少し離れた警察署まで行かないといけなかったので、 これがかなり面倒。

結局、更新よりも往復の時間のほうが遥かにかかりましたので。

正直、こういうのって、目の検査は、別途受けている人間ドックとかの結果を出して、かつ講習だけなら、オンラインでやれるようになればいいんですけどね。

今回は前回のように免許証の内容に誤記もなく、一安心です。 

coublood.hatenablog.com

 

あとは、マイナンバーカードの電子証明書の更新

f:id:coublood:20201024105420p:plain

手続自体はそんなにかからないとはいえ、平日に市役所に行かないといけないのがネックですね。

まあ、セキュリティの問題なので、10年に一回とはいかないでしょうけど、しょうがないですかね。

それに、パスワードを設定し直すこともできるので、思い出すいいきっかけにはなりそうです。