Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

【Moving Out】ステージ30. 最終決戦? + VHSスーパーストア ステージ12. パックモア史上最高の引っ越し会社のパレード (エンディング)

 ■ Moving Out (ムービングアウト)

■ Stage 30. 最終決戦?

 

いよいよ最終ステージ。いわゆるボスステージです。

運ぶ荷物は全部で10個ですが、1つ運ぶごとにステージ構成やギミックが変化するので、かなり大変です。

 

最初の荷物を運ぶと、パック・ライトがロボットに乗って登場。

最初のギミックは、導線迷路

火が導線に沿って動くので、それをかわしつつ荷物を左から右に運ぶ必要があります。

 

 

1つ目のときは火がそれほど多くないですが、2つ目のときは火が増えるのでかわすのが少し大変です。

ただ、ここは正直難しくないですね。

 

4つ目、5つ目の荷物は、4方向からの炎をかわしつつ運ぶステージ。

一応、どういう形で出るかは予告されるので、見切ってかわすことは可能。

(イメージは、ギルティギアイノのメガロマニアみたいな感じですね(笑))

 

ちなみに、このゾーンで30秒間、炎に当たらず耐久できれば、ボーナス目標の1つを達成できます。

1つ運び終えると、炎のタイミングが早くなるので、最初の荷物を運ぶ前に達成してしまうのが楽です。

 

 

6つ目、7つ目は、上から落ちてくる障害物迷路のようなフィールド。

上からミサイルが定期的に降ってきますが、注意すれば簡単にかわせます。

正直、前の炎ステージのほうがキツイですね。

 

このタイミングで、ボーナス目標を2つ達成できます。

まず、このフィールドが始まった時に、右下に箱が落ちてきます。これに潰されると、ボーナス目標「屋外トイレに押し潰されろ」が達成できます。

 

あと、ロボの前に黒コンソールがあります。これが唯一このステージで投げられる物なので、これをロボに投げつければ、「パックラットの親玉に物を投げつけろ」ボーナスが達成できます。

 

そして8つ目、9つ目はレーザーをかわしながら運ぶギミック。

最後の10個目はイベントみたいなものなので、実質最後のギミックです。

最初は壁を利用してビームに当たらないようにすればいいですが、9個目は上からビームが降り注ぎます。

ビームの動きを見極めて、どう動けばいいかを考えて運べば、それほど難しくないです。

 

そして、最後はロボが暴走。

なので、妨害無しで荷物を運べます。

これを運べばクリアです。


収集要素やボーナス目標は大体全部こなしてきたので、クリアと同時に一気にトロフィーがなだれ込んできました(苦笑)

クリアするとそのままエンディングステージへ。

 

■ VHSスーパーストア ステージ12. パックモア史上最高の引っ越し会社のパレード (エンディング)

 

最後のエンディングは、VHSスーパーストアのステージとして組み込まれているのも面白いです。

一回出してしまえば、以降エンディングを見たければ、最終ステージをクリアしなくてもいいので、楽ですね。

 

これで本編と本編に関するボーナスステージは全部クリア。

やりこみ要素としてはトロフィーを取るくらい。

厄介なのが

  • 黒コンソールの全ステージ回収
  • すべての便座に乗る

でしょうか。どのステージで未実施かどうかがわからないので、漏れていたら、あとはひたすら順番にやっていくしかないので・・・。

しかも、達成したかどうかも出ないので・・・。

あと、動物はノルマであることが多いですが、意外にわからなくなりますね。

 

 

動物

トイレ

 

動物

トイレ

 

動物

トイレ

1

 

11

 

 

21

 

2

12

 

 

22

 

 

3

13

 

23

 

 

4

 

14

24

 

 

5

 

15

 

25

 

 

6

16

26

 

 

7

 

17

 

 

27

8

18

 

 

28

 

9

色々

 

19

 

 

29

 

10

 

20

 

 

30

 

 

多分こうかなと思います。