■ BIOHAZARD RE:4
※ネタバレありです。
引き続き、村編のボス「村長(ビトレス・メンデス)戦」。
前回は村長の第1形態との戦いでしたが、今回は第2形態との戦い。
そうこうしていると、イベントが入り、村長の体が上半身のみに。
ジオングですかね(笑)
ジオングといえば、足がついていないことで有名ですので。
「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」
という整備の人がシャアに言い放った一言はあまりに有名ですね(笑)
それはともかくとして、村長が上半身だけになったことで、後半戦の開始。
今度は接近戦ではなく、遠距離戦。
攻撃パターンは大きくは2パターンのようです。
(a) ドラム缶を投げてくる
ドラム缶は狙いにくいですが、当てれば爆発させられるので、それで村長にダメージを与えられるみたいです。ただ、逆に爆発させられないと、ドラム缶を投げつけられ、爆発炎上ダメージを負うことになるので、確実に爆破させたいところ。
(B) 燃えた柱みたいなものを投げる
基本的にこっちの攻撃がメインのようです。
火のついた柱を2本、連投してくるので、タイミングよく横に走っていどうすれば簡単にかわせますが・・・移動しすぎると、小屋の壁側の火に飛び込んでしまうことになるので、逆に大ダメージに・・・。
なので、投げるタイミングに合わせて素早く移動してかわす・・・という感じでしょうか。
タイミングさえわかれば怖くはないです。
あとは敵の攻撃後のスキにハンドガンを撃ちまくっていたら、あっさり撃破。
正直、神父スタイルのときは無敵だったのに、なぜこうも弱くなるのか(苦笑)
村長を倒すと、アシュリーが外から窓を割ってくれます。
ただ、実際に家が燃え落ちるまでに制限時間があるわけではないみたいなので、家の中にあるアイテムはゆっくり回収。
そして、脱出すると燃え落ちるというご都合展開(笑)
オリジナルでは、門を開けるためのキーアイテムだった村長の義眼も、今回は換金アイテムのようですね。
まあ、そもそも義眼をスキャンとか意味がわかりませんでしたので・・・。
村長を倒して先に進むと、そこには謎の城。
ここからはサラザール城編が始まります。
オリジナルバイオハザード4では、村人達の追撃にあってやむを得ず城の中に逃げ込むという流れですが、今回は、村の出口の道が城に続いているので、強制的に城に行かされる感じなんですね。
これでChapter.6もクリア。
何だかんだ村編だけでもかなり長かったです。
村編で6チャプターあるとなると、城・孤島でまだ相当数のチャプターがありそうですね。