Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.6 その3

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

いよいよ村編もクライマックス。

前回、チェーンソー姉妹に襲われ無事に撃退しました。

 

今回は関所の先のエリアへ。

先へ進んで門を開けると・・・いきなり後ろから村長が登場

 

門の扉を閉められ、退路を断たれちゃいました。

もう風貌は完全にBloodborneに出てくるガスコイン神父なんですよね。(苦笑)

まあ、バイオハザードの中で言えば、完全にタイラントですね。

このパターンはおそらく村長は無敵なので、逃げるしかなさそう。

 

 

ここから、村長との追い掛けっこが始まります。

 

 

のんびり村人を相手している暇はないので、爆発物をうまく使って一気に村人を倒していかないと、村長に追いつかれます。

アシュリーが村長に捕まると、問答無用でゲームオーバーみたいですね・・・。

 

 

なので、のんびり倒している暇はなく、最低限だけ倒して一気に駆け抜ける感じでしょうね。

 

実際、1回やられるとご丁寧にTipsで説明が出ますので。

やはり倒せないらしいです。

 

 

2回めの挑戦でなんとか橋のところまで逃げましたが、橋は爆破されてしまいました。

ただ、横道があるのでそこへ逃げ込むと、イベント。

 

 

谷底の上にかけられている木の橋が壊れて分断され、一旦は逃げ切れたようです。

 

この無表情の村長も非常に不気味ですね・・・。

 

逃げ切った先には武器商人がいて、装備を整えて先に進むと・・・

どう見ても怪しげな小屋(笑)

 

絶対ボス戦の予感しかしません。

そして現れたのは、やはり村長

 

 

この状態だと無敵のようですが、爆発するドラム缶を村長の方に蹴って転がして、銃で爆破。

 

ただ、当然この程度で倒せるわけもなく・・・。

 


ただ、明らかに弱体化したような姿になってますね。

タイラントとかもそうですが、原型は無敵なのに、なぜパワーアップ形態は無敵ではないのか(笑)

まあ、無敵ならゲームになりませんが・・・。

 

・・・ということで、ようやく村編のボス「村長(ビトレス・メンデス)戦」が開始。

 

いまいちどこを狙ったら良いかはわかりませんが、

油断していると掴まれて、脱出しないと即死攻撃を繰り出されるようで・・・。

 

 

この小屋、はしごで2階にも登れますので、登ってみると・・・

 

 

上から見下ろすと・・・村長の背中には、B.O.W.の弱点の象徴である大きな目

明らかに「ここが弱点です」と主張してますね(笑)

 

なので、2階から村長の背中の目玉を狙うのが一番安定しそうです。

 

 

ただ、調子に乗って背中を狙っていると、村長の鞭のような触手攻撃が来ます。

どうやら、(A)ナイフでパリィするか、(B)タイミングよく回避するか、どちらかのパターンのようですので、見極めていけば意外に簡単に被弾を防げます。

 

一定ダメージ与えると、村長が体制を崩してダウン状態に。

 

 

このときは、出ているマークから、メレーかナイフで目を突き刺す攻撃が可能ということなんでしょうね。

自分はこのときはそれに気づかず、上から目玉に向かってハンドガンを連射してました。

 

 

2回めにダウンしたときには、接近するとやはりナイフ攻撃ができたので、ナイフを持っているなら、ナイフを突き刺したほうが効率がいいかもしれないです。

これで何とか村長を撃破です!