Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

BIOHAZARD 7 Residend Evil -2周目 トロフィー回収-

バイオハザード

f:id:coublood:20220407210209j:plain

 

バイオハザード7の2周目をプレー。

トロフィー🏆回収も兼ねて、色々とまとめて回収してしまおうという計画。

しかも難易度:Casualでも取れそうなものがいっぱいあったので。

 

【狙うトロフィー】

  • 思い出を胸に (エンディングII (ゾイエンド))
  • あんな箱信用できない (アイテムボックス使用3回以下)
  • 大富豪 (アンティークコイン全部回収)
  • もうどこにもいない (ミスターエブリウェア全部破壊)
  • 活字中毒 (ファイルをすべて読む)

あとは、回復薬使用3回以下も取りたかったですが、私の実力ではまだまだ無理なので(苦笑)

アンティークコインとファイル、ミスターエブリウェアは、攻略サイトを見ないと、こんなの分かるか…と思えるものもいっぱい。

ファイルには裏側を読まないといけないものもありますからね。1周目、ひとつだけ序盤で見逃していたので…。

 

一番きつかったのは「アイテムボックス使用回数制限」

3回というのは本当に最低限で、

  1. バースデイイベントの前(手持ちアイテムを無しにする必要があるため)
  2. バースデイイベントの後
  3. 廃船のミア編終了後

の3回以外はアイテムボックスを使えないということになります。

 

1回目のアイテムボックスを開くバースデイイベントは、本館(ジャック)、旧館(マーガレット)まで倒して、ルーカス編に入って後半。

つまりここまでアイテムを整理できないというのがかなりしんどいです。

この時点まででアイテムスロット拡張は最大2回。

  1. 本館地下へ行く前のセーブ部屋
  2. 本館2階の物置(蛇のカギ使用)

これによりアイテムスロットは12→20となります。

このうち、絶対必要なアイテムとして、

  1. サソリのカギ
  2. カラスのカギ
  3. ヘビのカギ
  4. クランク
  5. D型被検体の腕
  6. ナイフ
  7. ハンドガ
  8. ガスバーナー(2マス)

で最低9マスは絶対埋まります。(ハンドガンは取らなくても行けなくはないような気がしますが、ないとキツイ。)

 

あと、それ以外で必要になりそうなものとして

  1. ショットガン(2マス)
  2. ハンドガン強(リペアキットで修理)
  3. グレネードランチャー(2マス)
  4. ショットガンの弾
  5. ハンドガンの弾
  6. ハンドガンの弾(強装弾)
  7. グレネードランチャーの弾薬
  8. 回復薬

と考えると、これで10マス。

そうなると、常に空きはギリギリ…実質空きは1マス前後でやりくりが必要ということになりますね…。

アンティークコインなどはスタックできますが、こまめにトレーラーハウスに入れに行くというのが必要ですし、薬液合成などもこまめに行う必要があります。

あと、ビデオテープは絶対に取らないようにしないといけないです。

 

そしてバースデイイベント後。

ここで実質、変異体ジャック編までの必要アイテム+武器を忘れず回収が必要。

特に、

  1. D型被検体の腕
  2. D型被検体の頭
  3. クランク

を取り出し忘れると、もうどうしようもなくなります。やり直しですね。

 

アンティークコインは全部で18枚というところで、

  • マグナム(9枚)
  • ステロイド(3枚)
  • スタビライザー(5枚)

で合計17枚しか要らないということから、廃館で手に入れた1枚をこの時点で慌てて取り出す必要もないですね。

 

あと2周目ということで、このタイミングで、アルバート-01Rを取り出して使えるようになります。(もちろん、箱使用回数縛りがなければ、本館から使えます)

なので、ハンドガン2つはここでお役御免ですね。

 

そして、運命のイベントでは「ゾイ」を選択。

f:id:coublood:20220407184757j:plain

 

ただ、ゾイを選んでも、その後のボートで結局ゾイはエブリンにやられてしまうんですよね…。

 

また、廃艦でミア編をクリアして、操作キャラがイーサンに戻ると、いきなりミア戦に。なんかこっちの選択は何一つ救いがないですね。

 

 

ミアルートだと、ミアとの戦闘がないですが、こちらではミアが粉々に砕けてしまいます。つまりこっちのルートでは、ミアは助からないということですね。

血清を打つことで、エブリンの支配にわずかでも抵抗力が生まれ、そのわずかが生死を分けることになると。

 

それ以外は流れは同じ。

トロフィー🏆も無事回収。

■ 大富豪(アンティークコイン全部回収 (Casual・Normal))

活字中毒(ファイルを全部読む)

■ もうどこにもいない(ミスターエブリウェア全部破壊)

■ あんな箱信用できない(アイテムボックス使用3回以下)

■ 思い出を胸に(エンディングII (ゾイエンド))