Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

AoE II : 暗黒の時代 編

Age of Empires II 暗黒の時代

せっかくなので、自分のプレースタイルでも書いてみようと思います。
まずは暗黒の時代
 
定型的な内容にはなりますが、それでいて、ミスをするとこの後のプレー全体に影響が及ぶので、ある意味、一番大事な部分です。
いかに繰り返し練習して、ミスをなくせるか(減らせるか)、ミスをした場合のリカバリができるか、が上級者になるためのポイントでしょうか。
 
また、国によっては、スタートが異なりますので、一般的な国での場合になります。
 
【暗黒の時代の操作が大きく異なる文明】
  • インド:町の人のコスト-10%
  • インカ:家一つで人口10人サポート,開始時にラマ1匹
  • マヤ:開始時に町の人+1, 食料-50
  • 中国:開始時に町の人+3, 木-50, 食料-200, 町の中心で人口10人サポート
  • フン:家不要
  • ゴート:猪に対する攻撃力+5
※ 他にもアステカのように、農民の資源回収量などの違いにより、意図的に屈伸運動(*1)をして資源を入れさせないと、食料不足により人の生産が止まってしまう場合もありますが…。
 
(*1) 屈伸運動:町の中心で羊や猪を狩っている町の人に資源を入れさせるために、町の中心をいったん選択し、その後また羊や猪の狩りに戻すこと。狩っているときは屈んでいて、町の中心に資源を入れるときは立ち上がるため、屈伸運動のように見える(笑)

イメージ 1
 
ゲーム開始直後は、とにかく「HAAAA」(*2)。
 
(*2)
「H」町の中心を選択するショートカットキー。
「A」:町の中心選択時に、町の人の作成のショートカットキー。昔は「A」じゃなくて「C」だったような・・・?
 
注意事項(笑)
この時、くれぐれも間違って「H→Del」と押すのはやめましょう。
昔、誰かがやってましたが、町の中心が壊れます
開始30秒で「町の中心が消えた…というチャットが来て、一瞬で(全員の心を折って)試合が台無しになった終了したこともあります。
くれぐれもご注意を。
 
※ ちなみに「消えたんじゃなくて、お前が壊したんだろ…」と総ツッコミが入ったことは言うまでもありません。
 
一般的な国では、最初は計4人。
[初期配置]
  • 町の人:3人
  • 斥候:1人
開始時は町の中心1つなので、最大人口は5人
そのため、最初の町の人の生産が終わるまでに、家を建てないと家ミス(*3)になってしまいます。
 
(*3) 家ミス:家が足りないことにより、最大人口の上限に達してしまい、ユニットの生産ができなくなること。「ギシッ!」というSEみんなのトラウマ(笑)。 鳴らしてしまった時の精神的動揺は計り知れない
そのため、最初は3人の町人で協力して建てないと間に合わないです。
そして、町の人の生産が終わるまでには、斥候を動かして、最初の羊(*4)を発見できるかが最初のポイントです。
 
(*4) :開始時に一番最初に狩って食料にするための生物。MAPによっては、ラマだったり七面鳥だったりする。それにしてもラマが可愛い
しかし、運が悪いと、1周して最後に見つかることも…。
こういう時は、木を切って動揺をごまかしましょう。(笑)
 
イメージ 2

見つかったときは、家を建て終えた3人+生産した1人を、以下のように分配。
  • 1人はもう1軒、家を建てる
  • 2人+生産した1人は羊狩り
もう1軒の家を建て終えたら、羊狩りに合流。
そこからしばらくは羊狩り、人数が増えてきたら、生産した町の人を木こりに分配。
 
その間に、斥候は、残りの羊と猪(2匹)を見つけられるかが次のポイントです。
 
イメージ 3

特に猪が見つからないときは、まだ狩るまでに余裕のある羊も動かして、猪を探すしかありません。
 
そして見つけたら、次のポイント猪狩りです。
猪狩りの前には、必ず機織り(はたおり)は研究しておいたほうがいいです。
 
イメージ 5

イメージ 4
 
イメージ 6

私の場合は、一匹目の猪を狩るころには、10人を超えていますので、猪を連れてくる農民が猪の近くで家を建てて、建てた後に猪に矢を放って猪を町の中心までおびき寄せます。
その際には、いのし死(*5)しないように気を付けましょう(笑)
 
(*5) いのし死:猪を連れてきて狩る途中で、その町人が猪に殺されてしまうこと。操作ミスをしたり、猪を狩る人数が少なすぎると発生。暗黒の時代での唯一の死亡事故。(苦笑) 
うっかりやってしまった時は、みんなに笑い飛ばしてもらいましょう。

イメージ 7

猪は6~7人で食べるのがいいですね。
でないと、腐って取得できる量が減ってしまってもったいないです。
 
そのあとは、もう一匹の猪を狩って、町の人の人数をどんどん増やしましょう。
その間に、敵地の視察は忘れないように。私はいつも忘れて止まってます。
うっかり斥候が止まっていて、視界が全然広がっていないとなれば、RR(領主ラッシュ)は厳しいです。
 
鹿を見つけていれば、鹿を狩ってもいいです。
鹿は4人で狩れば、ちょうど1回で狩れます。
他にも、果実も積極的にとったほうがいいですね。
 

そして、食料が500以上貯まったら…
 
前衛の場合は、24~25人で領主ボタンを押せれば、私の場合は予定通りです。
後衛で即城主を狙う場合でもうっかり24人で押してしまうのはやめて、28~29人だと安定しますかね。
 
あとは、領主に入るまでには、戦士育成所を建て終わるようにしましょう。
 
私はよく忘れて、領主の時代に入ってから、射手育成所のアイコンがなくて焦ります
 
イメージ 8
↑戦士育成所を建て忘れていて、慌てて建てている愚かな人の例
 
 
木が余ってるZE!→ 畑を作るZE
 
…と調子に乗る前に、何か建て忘れがないかを確認しましょう。