久々のAoEの更新になります。
ゲーム自体は毎日のようにやっているんですが(笑)
今回は何故か検証編。(笑)
なんか、やってくれというので、要望にお応えする形で検証してみようと思います。
今後も要望があって、余力があれば、やってみようと思いますが。
■検証内容暗黒の時代の食料の採取速度の効率を調べる
レギューレーションというほどのものでもありませんが、その文明にボーナスがあると結果が大きく変わってしまうので、使用する国は、採取面でこれといったボーナスのない「サラセン」を使って検証しました。
なお、それほど厳密に測ったわけでもなく、ほぼ1発勝負なので、値には誤差があります。大体の目安と考えてください。
(1) ラマ (羊)
MAPを「セノーデ」でやった都合上、ラマになっていますが、基本的には同じ。
羊一匹当たり「食料100」。
これをどれくらいの速度でどれだけ回収できるかですね。
少なくとも暗黒の時代で羊を狩るときに、わざわざ町の中心の外で狩ることは稀なはずなので、町の中心の範囲内であることを想定しました。[測定条件]町の中心の中で狩って測定。
結果は・・・
羊を狩る人
|
採取できた食料
(1匹あたり) |
採取率(%)
|
1
|
57
|
57
|
2
|
72
|
72
|
3
|
80
|
80
|
4
|
84
|
84
|
5
|
87
|
87
|
6
|
89
|
89
|
7
|
90
|
90
|
・10食料を集めるのに大体30秒(ゲーム内時間)
つまり、100すべてを回収することは不可能なのは予想通りですが、それでも90がほぼ最大値ですね。8人でも取れなくはないですが、町人の羊の囲み方によっては8人目があぶれることも…。
まあ、これ以上は劇的に効率アップが望めないので、意味はないです。
そういう意味で6人くらいでいいのではないでしょうか。
(2) 猪(野豚)
続いて、暗黒の定番、猪。
基本的には羊と同じですが、猪は離れた位置にいるため、いかに町の中心にうまくおびき寄せて、猪を倒す位置を調節するかですね。
今回の測定条件は、町の中心の範囲内で倒して狩ることを前提。
[測定条件]猪1匹当たりの食料は「340」。
町の中心の中で狩って測定。
生き物系はどんどん腐って取れる食料が減っていくので、いかに素早くとるかでしょうか。
あと、猪と鹿の場合、町の人は1回あたり肉を「35」まで持てます。
(羊や魚などは「10」)
その分、効率がいいですね。
結果は…
猪を狩る人
|
採取できた食料
(1匹あたり) |
採取率(%)
|
2
|
227
|
66.76
|
4
|
272
|
80
|
6
|
292
|
85.88
|
8
|
302
|
88.82
|
・35食料を集めるのに大体85秒(ゲーム内時間)
まあ、少人数については、敢えてですね。
わざわざ猪を少人数で狩ることはないと思いますので。
さすがに最低6人以上で狩るくらいで考えればよさそうですね。
(3) 鹿
次に鹿。
これも町の中心からは少し離れた位置にいますが、ただで食料を取得できる以上、狩るメリットも大きいと思います。
鹿1匹あたりの食料は「140」。[測定条件]鹿の近くに粉ひき所を建てて採取
また鹿を狩る農民が1回で持てる肉は、猪と同じく「35」。
…ということは4人いれば一回で狩り切れる…ということですね。
そして、3人以下だと、粉ひき所と1往復発生してしまう…ということです。
鹿を狩る人
|
採取できた食料
(1匹あたり) |
採取率(%)
|
1
|
85
|
60.71
|
2
|
105
|
75
|
3
|
115
|
82.14
|
4
|
120
|
85.71
|
・35食料を集めるのに大体90秒(ゲーム内時間)
※4人以下の場合。粉ひき所との往復時間含む。
残りは次回へ続きます。