Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

貯蓄額は・・・?

■気になる平均貯蓄額はいくら?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1927741

以前、貯蓄の話を書きましたが、やはり気になるのは貯蓄額。
自分の場合は、住宅購入で一気に貯蓄がなくなってしまいましたので、しばらくはまた貯蓄をしないといけないです。
(…別に貯蓄があればやらなくてもいいわけでもないですけどね。)

今回の引っ越しなどでかかった費用を計算してみても、やはり生活用品を一式揃えて、さらに家電製品までまとめて買い替えると、かなりの額が必要。
…そう考えるとやはり、いざという時のために、常に数百万くらいは使える額がないと怖いですね…。
そのラインまで貯蓄がない状態だと、いつどうなるか分からないわけで…。
そんなわけで、今はボーナスなどはほぼ全額貯蓄、給料も計算して貯蓄するようにしています。まあ、ケチと言われてしまえばそうなのかもしれないですが…。
…ただ、自分のルーチンワークである読書のために、本等はまとめて買って浪費してしまう癖が昔からありますので、そのあたりは自分で強く意識して管理していかないといけないですね。
このあたりを考えていて、FP(ファイナンシャル・プランナー)に興味が出てきて勉強し始めたわけですし。

あとはこのご時世…いつ会社がなくなったり、働けなくなったり…ということもありますからね。そういうことも考えて生活設計をしていかないといけないわけですし…。

本当、生きるって大変ですよね…。