Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士

最近、少し注目しているのが、この「ファイナンシャル・プランナー(FP)」
ファイナンシャル・プランニング:
夢や目標に対して総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法。
自分はIT関係の仕事をしているため、そちらの方は結構勉強してきましたし、勿論これからも勉強は続けていく予定です。
ただ、それ以外…生活設計とかお金に関する面は、ほぼ知識がない状態です。
 
実際、保険とかも最低限の知識しかなく、いまいちよくわかっていない面も結構あると思います。それに、うちの親もそろそろいい年になってきていますので、今後のことを考えると、自分も色々と勉強しておかないと、全く分からないままではというのはかなり不安を感じるようになってきました。
 
そんなわけで、少し勉強をしてみようかなと。
…とは言っても、まだまだ手さぐりで情報集めからになりますが。
 
『ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士』という資格もあるようですし、3級であれば、基礎的な内容が万遍なくという感じでしょうし、目標をもって勉強するにはもってこいかもしれないですね。
資格を取って、それでどうこうするというわけでもないですので、まあ適当に目標を持って進めていこうかなと思います。