Cou氏の徒然日記(2022)

ほのぼの日記ブログです。

持ち家

■「持ち家派」vs「賃貸派」:どちらが賢いのか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2190339

この前郵便ポストを覗くと…、ついに来ました、『固定資産税』の納税通知
見ると、やっぱり高いですよね…。
まあ、賃貸で毎月家賃を払っていた時に比べると、全然安いんですが。
家賃を払う必要がなくなっても、逆に税金を払うというのが出てくるのがちょっと嫌な感じです。

実際、賃貸と持ち家のどちらがいいかを比較するとすると、自分の場合は、圧倒的に持ち家のほうですかね。まあ、貯蓄を全額投入して、ローンを組まずに済ませたという部分が大きいかもしれませんが…。

…なので、大きく変わったのは…
  • 家賃を毎月払う必要がなくなった
  • 部屋が広くなった
あたりでしょうか。
前者は前述の理由があるからこそなんですが、もしローンを組んだとしても、同じ額で後者の条件も満たせると思いますので。
賃貸で今と同じくらいの広さや間取りの物件を借りようと思ったら、絶対に家賃が物凄いことになりますので…。
そういう意味では、長期的に住むのが決まっているなら、購入と言うのもありだというのが自分の意見です。

もちろん購入するからには、賃貸する場合以上に物件を見たり調べたりすることは必要になりますし、決断は難しく大変ですが、きちんと過程を踏めばその分だけ失敗する確率はかなり下がると思います。