Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DICEY DUNGEONS (2) 盗賊編

◆ DICEY DUNGEONS (ダイシー・ダンジョン)

前回、1人目の戦士のステージ1をクリアしました。

 

すると、2人目として盗賊が解禁。

ちなみに、戦士のエピソード2以降は、他のキャラクターのエピソードもある程度クリアしないと駄目みたいなので、まずは全員解禁しろということでしょうね。

 

盗賊の特徴としては、メイン武器のダガー

最大3までの出目でしか使えず、かつ繰り返し何度でも使えるというところから、戦士で一撃で大ダメージを取るのとは違い、小さい出目のダイスを大量に使ってチクチクと手数で攻めていく感じ。

 

なので、小さい出目のダイスを使った戦略が基本になります。

そのため、出てくるアイテムも、出目を分割するものも多いです。

 

必殺の「アンラッキーロール」を使うと、「1」のダイスを4つ貰えます。

 

基本的に、4以上の数字はなかなか使いづらいので、4以上の場合は、分割して数字を小さくしていく必要がありますね。

 

なので、「ロックピック」「弓のこ」はかなり重要です。

 

ただ、分割はランダムです

、例えば5を分割しても、

  • 「2」「3」
  • 「1」「4」

に割れることもあり、後者の割れ方だと「4」が使えないまま終わる…ということもあるので、運要素もかなり絡んできます。

基本、くじ運が悪い私には…いや、出目がランダムな時点で運が前提のゲームなので、このゲーム自体が…(略

 

盗賊のエピソードで一番強いなと思った強化はやはりダガー+」

ダガーの状態だと、出目のままのダメージなので、メリットはないですが、「+1」が付くだけでかなり凶悪な武器に変わります。

 

ダイス1つごとに相手に与えるダメージが「■+1」となるので、手数が必然的に多くなる盗賊にはかなり強力な強化武器ですね。

「アンラッキーロール」で「1」のダイスが4つくるだけで、8ダメージ稼げますからね。

 

ボスもひたすら手数でボコボコにしていく感じになるので、ダガー+」があるだけで難易度が全然違います。

 


盗賊のエピソード1もクリア

次はどんなキャラが来るのでしょうか。